F-15J「なおF-4EJ改を笑えない模様(白目)」

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このトピックには29件の返信が含まれ、2人の投稿者がいます。1 ヶ月、 3 週間前TakaQ TakaQ さんが最後の更新を行いました。

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  • #3854
    TakaQ
    TakaQ
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    搭載する空対空ミサイル(AAM)を増やすとあるから
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS20H0J_Q6A820C1PE8000/?dg=1
    てっきりAAM-5運用能力の付与なのかと思ったら

    16発搭載とかエースコンバットかな(白目)
    http://blog.goo.ne.jp/kzunoguchi/e/aebbad384b9a8a94153e572927944ec8

    つまりコレ(ボーイング提案のF-15 2040Cとかいうやつ)か
    https://aviation-space-business.blogspot.jp/2015/09/15.html
    ざっくり6行でまとめると
    ・APG-63(V)3 AESAレーダーへの換装
    ・IRSTの搭載
    ・新型電子戦システムEPAWSSの搭載
    ・外部燃料タンクをコンフォーマル燃料タンクへ換装
    ・ハードポイントを改良してAAMを8発から16発に増加
    ・機体寿命を20000時間へ延長

    いったいおいくら万円かかるんですかね(白目)
    1機につき30億で収まらんレベルな気が(震え声)
    いやそれでもF-35の1機あたりよか安いけれども(小声)

    よし防衛予算5兆円から25兆円にしよう(名案)

  • #3911
    TakaQ
    TakaQ
    参加者

    小中学生が喜びそうで草
    http://feb.2chan.net/cgi/f/src/1471765852917.jpg

    コクピットもだいぶデジタルになっとるw
    http://svd.2chan.net/cgi/f/src/1471764879169.jpg

  • #4225
    TakaQ
    TakaQ
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    おや? どうもPre-MSIP機が対象の話になってきた模様
    http://www.technobahn.com/articles/201610121930470000.html
    米空軍が取り掛かったF-15 2040C の近代化改修と同等レベルを空自にも提供するという話しになってきてますな
    空自へのF-15導入当初に技術提供せずブラックボックス化して開示してなかった装備品についても日本が望むなら最新バージョン提供する言っとる

    Pre-MSIPが近代化改修されて、バリバリの4.5世代機として2040年まで使えるなら、日本の空の護りを考える上でどう考えても悪い話ではないのだけれども、価格がどうなるかが問題として、ボーイングとしては儲からない軍事部門の継続するためにも、米空軍のF-15も全機改修するから一緒にやるとコスト下げれるし、空自も一口どうよ的な営業なのだろうけれど、機体数増えれば一機当たりの改修コストも減るだろうから、米空軍的にも空自にお願いしたい向きはある話よね

    • #4232
      さわちよ
      さわちよ
      参加者

      >空自も一口どうよ的な営業
      悪い話じゃないねぇ。
      空自も米空軍もボーイングも損はしない訳だしアリっちゃアリかな。
      最近ボーイングの軍事部門パッとしないから受注売上になるならラッキーよね。

      下の方に載ってた、ステルス給油機の話がマジだとボーイングはツライよね。
      http://www.technobahn.com/articles/201610032300030000.html

      ボーイングとサーブのT-Xも受注は微妙かもだし(パッと見いい感じの機体ではある)
      http://www.technobahn.com/articles/201609141946450000.html
      http://sorae.jp/030201/2016_09_14_bosaab.html

      • #4234
        TakaQ
        TakaQ
        参加者

        >ステルス給油機の話がマジだとボーイングはツライ
        正直、採用実績ない以上ロキードマーチンとノースロップグラマン相手に、仕様要求にステルス要件のある競合じゃ勝負にならんでしょうな

        >ボーイングとサーブのT-Xも受注は微妙
        T-Xもノースロップ採用な気がしている(適当)
        タイガーシャークの面影と聞いたらそら推すしかないわw
        https://aviation-space-business.blogspot.jp/2016/08/t-x.html

        >パッと見いい感じの機体ではある
        インテークあたり見るとどうも亜音速機のようですな

        • #4239
          さわちよ
          さわちよ
          参加者

          >タイガーシャークの面影
          マジか。F-20の一族だったりしたら、ソレっきゃないでしょうな。
          価格さえ抑えられれば軽戦闘機としてベストセラーの予感。

          • #4243
            TakaQ
            TakaQ
            参加者

            >F-20の一族だったりしたら
            >>エンジンはジェネラル・エレクトリックF404-102D単発
            どう考えても虎鮫の系譜です 本当にありがとうございました
            不遇の傑作軽戦闘機復活キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

            >価格さえ抑えられれば軽戦闘機としてベストセラーの予感
            いや普通にマルチロールやしAMRAAM運用できれば充分イケる

            • #13558
              さわちよ
              さわちよ
              参加者

              >傑作軽戦闘機復活

              F-5ST スーパー・タイガーがロールアウトしてしまいましたがな。空自で少し買おう
              http://defence-blog.com/aviation/first-thai-f-5st-super-tiger-fighter-jet-rolls.html

              • #13563
                TakaQ
                TakaQ
                参加者

                トップガンで見た(小並感)

                これでまたMig-28がやれますわw

                • #13985
                  さわちよ
                  さわちよ
                  参加者

                  >トップガンで見た
                  トップガン2はイランで制作するのはどうだろうか。ペルシャぬこはまだ飛んでるでしょう。

                  最新鋭のMig-28かな? ww
                  http://www.afpbb.com/articles/-/3186734

                  • #13986
                    TakaQ
                    TakaQ
                    参加者

                    機種的には2じゃなくて初代のリメイクかなw
                    もしくは米帝とヤリ合うイラン版
                    そらもうラプターだろうとライトニング2だろうとバッタバッタよ
                    もはやB級としては非の打ちどころが無いな(錯乱)

  • #5922
    TakaQ
    TakaQ
    参加者

    更新捗らないのに機体の寿命がどんどん減ってくな(震え声)
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170215/k10010876931000.html
    対領空侵犯措置は手順上目視必須だし、そうなるとBVR能力はさほど重要ではないから、Pre-MSIP機を優先的に使い潰してく感じにはできんのだろうか
    有事こそ必要なJ-MSIPの寿命が削られてくのは避けたい

  • #6661
    TakaQ
    TakaQ
    参加者

    2040Cの金鷲はどうなった(白目)
    http://www.sankei.com/world/news/170329/wor1703290064-n1.html
    増額した国防費は全部海軍に吸われんのかw

  • #8024
    TakaQ
    TakaQ
    参加者

    いや戦闘機定数はまったく増えてないからな
    http://www.sankei.com/photo/daily/news/170701/dly1707010018-n1.html
    >これで全ての部隊が「方面隊」でそろうことになった
    首都防空用の部隊抜いて西に移動させただけの話で、むしろ全土の防空体制には歪み生じてるんですがソレは
    そもそもあのキチガイじみたEEZなのにそもそも定数280機って時点でまったく足らんというお話で、必須480~600、推奨800~1200だな(錯乱)
    F-35Aが160、F-35Bが80、F-35Cが120、EA-18Jが60
    F-3が240、F-15JMSIPを102、F-2を88
    海自(CV)と水陸起動団(LHD)を除くとは言ってない(小声)

  • #10231
    TakaQ
    TakaQ
    参加者

    もう2040金鷲化でもたせる余裕すら無いのかもしれんな(白目)
    http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/171188
    これは米空軍もF-35Aの追加発注来るかw

  • #10791
    TakaQ
    TakaQ
    参加者

    もう答え出てるじゃねぇかw
    https://trafficnews.jp/post/79264
    F-35Aで更新ですべて解決(中露朝以外)みんな幸せ
    それよかJ-MSIP機でもJASSMやLRASMの運用は無理だっての
    米軍だってF-15Cで運用なんかしてないからね

  • #10908
    TakaQ
    TakaQ
    参加者

    E型相当はJASSMやLRASMも運用できてエエな
    https://www.cnn.co.jp/usa/35112402.html
    こっちはF-35が揃わんとどうにもならんな(白目)

    • #13878
      さわちよ
      さわちよ
      参加者

      >F-35が揃わんと
      空自のF-35がブロック4になるまでは、JASSM-ERはこのパターンで運用かな?

      http://www.pacaf.af.mil/News/Article-Display/Article/1587095/us-japan-bomber-fighter-integration-training-showcases-strength-of-alliance/

      B-52Hでの運用開始そろそろでしょ?
      B-1,B-2の退役決まっててB-21とB-52の体制ってのがなんかアメリカン w
      てかTu-95とかB-52とか50年代の爆撃機はオカシイ(褒め言葉)

      • #13879
        TakaQ
        TakaQ
        参加者

        日本が運用するとは言ってない定期

        実質政治的なアピールでしか無かろう感
        要撃特化でやってきた空自に爆撃機エスコートさせても拙いで

        そらもうWW2のB-17/29からベトナムのF-105と爆撃機のエスコート史そのものな米軍に任せるのが吉や

        もっともここしばらくは非対称戦ばっかしでガチのエスコートなんてしとらんのだけれども

  • #11006
    TakaQ
    TakaQ
    参加者

    例によって侮日が要らないものを買わされるかのような印象操作
    http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-41140.html
    F-15JのうちPre-MSIPの100機は古いロット過ぎて近代化改修すら困難なんだから、現行機の中で他に選択肢のないF-35に置き換えるのは元から既定路線だろっての
    そら国産のF-3の開発に成功してそれがF-35を凌駕するってんなら話は別だが、当分開発すら凍結する有様だもの(白目)
    4万t級LHDより先に自前のB型は無い
    海自護衛隊群どころか米海軍CSGにすら強力にサポートを提供でき、同盟国との相互補完としても重要なDDHの哨戒能力を削ってまでやったところで、まともに運用できるようなレベルに到底及ばないものを無理やり艦載とか本末転倒
    政治的なパフォーマンスでしかなく現場の作戦能力にはマイナスにしかならない

  • #11155
    TakaQ
    TakaQ
    参加者

    そっか千歳は一応F-15Jなんやね
    https://uhb.jp/news/?id=3528
    首都防空がF-4EJ改になってるのに比べれば幾分マシかw
    もっともJ-MSIP機は南西方面に取られてPre-MSIP機なんだろうがね
    Pre-MSIPじゃBVR全盛な今のご時世的にF-4EJ改とさして変わらんな
    Pre-MSIPのF-35への更新はよ

  • #11818
    TakaQ
    TakaQ
    参加者

    F-15Jからしたら全く関係無いお話だわな
    http://otakei.otakuma.net/archives/2018020809.html
    もっともF-16C/D(ブロック52)で運用試験しとるようだから、そこが通ればF-2での運用はほぼ見えてくるだろうと
    空自的には目途がつきそうな運用手段は現状ソレしかねぇ

  • #12199
    TakaQ
    TakaQ
    参加者

    そらスパローしか使えんPre-MSIPのほうは話にならんよ
    http://www.recordchina.co.jp/b572570-s0-c10.html
    もっともJ-MSIPのほうなら話は別や
    AAM-4とかいうチート兵装を運用できる時点でアドバンテージよ
    絶対的優位に立てるのはAWACSの支援込の場合になるがね
    なんで中共はBVR無視して未だに前時代的な空戦イメージしとるのかが謎
    F-35の存在もあからさまにスルーしてるから都合悪いだけかもしれんがw

  • #12260
    TakaQ
    TakaQ
    参加者

    F-15JのうちJ-MSIP機ならAAM-4あるから要らんわな
    http://www.tokyo-dar.com/news/3411/
    Pre-MSIP機に至っては未改修で運用できるわけないからそれこそ無意味
    JNAAMのほうならより長射程になる分、データリンクでF-35に制御丸投げして4.5世代機をミサイルキャリアとして運用する意味は充分ある

  • #13828
    TakaQ
    TakaQ
    参加者

    さすが中朝の諜報だけによう見とるな
    http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/285317
    慣れたもんや

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