~2016-01-03 タイトルなど名称を詰めたい(終了)

ホーム フォーラム 運営情報やシステム関連 ~2016-01-03 タイトルなど名称を詰めたい(終了)

このトピックには15件の返信が含まれ、8人の投稿者がいます。4 年、 9 ヶ月前ヒツジ提督 ヒツジ提督 さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    NDJ@管理
    NDJ@管理
    キーマスター

1月3日までテスト=4日から公開テスト=私がやる事なので3日の深夜、日付が変わった頃が締め切りになるはずなので、とりあえずタイトルは決めておきたい=公開後の変更は安定性に欠ける印象が有る上、約束は守るのみ。

TakaQさんと庶民Aさんから案を貰ったものの、後々考えたり職人へ相談すると、どうもしっくり来ず。そこで組合せをいくつか考えてみたので候補を以下にて。

例:現在の仮タイトル「親日補完計画」

これをバラすと、1.親日、2.補完、3.計画、3つのパーツになるとして、

1. 前・・・日本人、日本国民、親日国民、真日本人、日帝国民、日帝
    2. 中・・・覚醒、補完、救助
    3. 後・・・指南(所)、会議(室)、支援(室)、談話(会)

6x3x8(3番はカッコの有無で4×2通り)となり、私の算数が確かなら144通り。例として左端の言葉をつなげると、日本人覚醒指南または~指南所。右端なら、日帝救助談話または~談話会の感じ。やや不自然な組合せになるのは仕方無い。

どれが良いと思うか感覚を知りたいので、こちらのアンケートで回答を。複数選択に注意、必須では無いのでどれもしっくり来ないなら無投票OK。案が有れば自由記入欄へ。
    http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=108525

締切は1月2日の23時頃で。結果を基礎+アルファでGoogleの検索ヒットしそうなタイトルを私が勝手に決めるという事で御納得を。TakaQさんと庶民Aさんのタイトル案は無駄になってはおりません。方向性が決まり、企画として甘かった部分があぶりだされたので感謝しております。

NDJ@管理
    NDJ@管理
    キーマスター

タイトル下の説明文を変更。皆様御納得ならばこれに決定で。
    「反日組織や悪意有る在日コリアンによる日本乗っ取りを阻止するために情報共有する会議室」

個人的に違和感が有るのは在日コリアンという表現で、ニコ百を参考にした。

近年のマスメディアなど中立を謳う媒体においては「在日朝鮮人」「在日韓国人」の表現がそれぞれ北、南の政治的立場とつながるものとされ、「在日コリアン」の表現が一般化している。
    source:在日とは (ザイニチとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

やはり個人的、しっくり来るのはこう。
    「反日組織や悪意有る在日韓国・朝鮮人による日本乗っ取りを阻止するために情報共有する会議室」

この表現はWikipediaのタイトルを参考にしております。
    在日韓国・朝鮮人 – Wikipedia
    特に御意見無ければコリアンのまんまで決定。

• この返信は4 年、 9 ヶ月前に NDJ@管理 NDJ@管理 さんが編集しました。理由: 訂正:日本を守り乗っ取りを>日本乗っ取りを
      TakaQ
      TakaQ
      参加者

>やはり個人的、しっくり来るのはこう
      ならソレでw 色(個性)を出すのもいいと思うの

ありにゃん
      ありにゃん
      参加者

「在日韓国・朝鮮人」のほうが良いと思いますw

• この返信は4 年、 9 ヶ月前に ありにゃん ありにゃん さんが編集しました。理由: 助詞を追加
      さわちよ
      さわちよ
      参加者

「在日韓国・朝鮮人」の方がシックリきますね。

私にとっては「在日コリアン」が未だに耳慣れない言葉。
      公明正大で中立な新聞(ってそんな新聞あまり聞かんな w)とか読まないからかも知れませんが。

ニコ百には
      >近年のマスメディアなど中立を謳う媒体においては「在日朝鮮人」「在日韓国人」の表現がそれぞれ北、南の政治的立場とつながるものとされ、「在日コリアン」の表現が一般化している。

とあるので、北とか南の政治色を排して朝鮮半島の民族一般を指すときに使うんでしょう。
      翻って「在日韓国・朝鮮人」と言う時は北とか南の政治色を絡める時に使うと判断して良いのでは無いでしょうか?

何を言いたいかというと、反日的な態度,行動には政治的側面が強いと思うので、あえて「在日韓国・朝鮮人」とわけて使ったほうが良いかなと思うのですが。

在日コリアンが一般的な表現になったら、その時に変更しても良いんじゃないかな?(半島統一後だったりして w)

忍忍@陸奥
      忍忍@陸奥
      参加者

産経でも使われているので「在日コリアン」を推してみます
      「中立であれ」の精神で選ばれたのなら、なおさらです

・参考値:Google先生 ヒット数
      在日朝鮮人 約 1,080,000 件
      在日韓国人 約 943,000 件
      在日コリアン 約 756,000 件

ヒット数が少ないモノをあえて選ぶのも一興かと存じまする

庶民A
      庶民A
      参加者

朝鮮民族という意味では韓国人も朝鮮人ですから、渦中の「在日韓国・朝鮮人」が正しい表現方法なのかは私には判断できず。

ヒツジ先輩のサイトだからヒツジ先輩が趣味趣向で決めるのも良いとは思いますが、私的に「在日」の対象を「韓国・朝鮮人」に限る必要があるのか疑問。広義に解釈して「反日組織や悪意有る在日外国人」でも良さそうですがね。

帰化したら在日では無くなりますけれど。

春

参加者

Googleで検索されやすい+提督の趣味の線でよいかと思いますが、参考までに「なりすまし日本人」と表現する方法もあります。
      例として、
      中韓を知りすぎた男「なりすまし日本人に油断するな!」
      http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-1033.html
      http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-1034.html

NDJ@管理
      NDJ@管理
      キーマスター

御意見有難う御座います。お陰様で考えが固まった。

在日コリアン
      新聞やニュースに合わせる理由は無く、コリアンという言い方が一般的とは思えず判り難い印象有り。(特に在日朝鮮人問題に疎い人<一昨年の私ですが何か)

反日組織や悪意有る在日外国人
      私が本家ブログ記事で「など」を連発するように、範囲を定めない点は無難かつ突っ込まれ難い利点有り。しかし、多くの悪意有る在日、中心が朝鮮人なのでぼかしている印象がございます。

なりすまし日本人
      こちらも範囲を絞りつつも定めない辺りは良い表現とは思うものの、なりすまし日本人の意味を知らない人には伝わり難く、堂々と朝鮮の名前使っている女王様とかいるので彼らが外れてしまう。

在日韓国・朝鮮人
      分かり易い、ピンポイント。歴史に疎い人には朝鮮と言えば北であり韓国は別と勘違いする人も居そうな上、敢えて韓国を強調し北と南の事ですよと言っている感がよろしいかと。

一人で考えると凝り固まってしまうもの。ヒツジ先輩はそれが良いのだろうけれど、ここでそれは通用しないので助かる次第。

庶民A
        庶民A
        参加者

>多くの悪意有る在日、中心が朝鮮人なのでぼかしている印象
        >歴史に疎い人には朝鮮と言えば北であり韓国は別と勘違いする
        一般的には「朝鮮人」=「朝鮮民主主義人民共和国の国民」=「北朝鮮人」と考えますね。「在日朝鮮人」を「在日韓国・朝鮮人」と書くのは、確かに妥当。私はその辺あまり詳しく無いため、皆さん朝鮮人以外の在日は眼中に無い体の書き方でもOKなのかな、と不安があったから言及しました。

TakaQ
    TakaQ
    参加者

>朝鮮人以外の在日は眼中に無い体の書き方でもOKなのか
    反日や特亜関係において在日と言えば半島と解釈されるのが一般的ですね
    特別永住権の許可を筆頭に他国在日外国人にはない特権が諸々あって、それ自体が反日的な諸問題の原因になりうるからではないかと

NDJ@管理
    NDJ@管理
    キーマスター

かなり重要な箇所に今更気付いた。
    現在「会議室」と表示されている見出し。これ、タイトルの先頭に出てしまっている。

・会議室|National~.jp

タイトルを仮に日本人補完計画にした場合、

・会議室|日本人補完計画

これはダサい。しかも実質のトップページにあたるのでSEO的に超まずい。入れ替えて、

・日本人補完計画|会議室

こうすると良さそうだけれども、入れ替え方が分からない(白目)
    というわけで、会議室の部分も早急に書き換えが必要。

案「反日対策会議室」

もう少し長くてもOK。出かけるのでまた後ほど。

春

参加者

>案「反日対策会議室」

タイトルは結局何とされるのでしょうか。それとの語呂のつながり次第かと。

NDJ@管理
        NDJ@管理
        キーマスター

「日本国民覚醒会議」。決まりたてほやほや。

無難な感にて良い気がするけれど、個人的には「会議」がサイト名に入ってしまったのでかぶらせたくなく、現在の「会議」単発もタイトルとの前後入れ替えも消滅。まさかトップページの接頭になるとは思わなかった。

ヒツジ提督
    ヒツジ提督
    参加者

ほぼ決まったのでこのトピックは終了しましょう。多くの御助言、有難う御座いました。

ヒツジ提督
    ヒツジ提督
    参加者

アカウント間違えた。ヒツジ提督=NDJ@管理

トピック「~2016-01-03 タイトルなど名称を詰めたい(終了)」への新規返信追加は締め切られています。