まさに下衆だなw

ホーム フォーラム 【未分類】憂国雑事 まさに下衆だなw

このトピックには9件の返信が含まれ、5人の投稿者がいます。4 年、 7 ヶ月前ヒツジ提督 ヒツジ提督 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #1570
    ありにゃん
    ありにゃん
    参加者

    時事通信ニュース:「首相を睡眠障害に」=民主・中川氏が発言
    こういう暴言を吐くから民主党が支持されないんですよ…

  • #1571

    じゃぁ、これなんかどうでしょう。
    あまり変な事言ってるといろんな所から調べられて、ご自分が睡眠障害になるんじゃないかしら(棒)まずいところがなければ大丈夫でしょうけどw

    あべ俊子【山井,玉木,柚木,山尾の金銭疑惑を暴露!】[ブーメラン国会]遠藤大臣【国会 衆議院 予算委員会】2016年2月10日 [政治とカネ]

    とりあえず民主党はそろそろ自重しないとまずいですよ。せっかくちょっと上がったのに。

    【図解・政治】政党支持率の推移(最新)
    http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_politics-support-pgraph

  • #1582
    ありにゃん
    ありにゃん
    参加者
    • #1583

      うん、まぁ。全員が売れてるとかじゃない訳ですしね。7割が赤字だそうですし。
      それを込みで楽しんでいる人たちですし。
      著作権的にはそうかもしれませんが、問題はそこじゃなくて別に発生したと思います。

      古い数字でなんだけど
      一般人は知らないコミケにまつわる「お金」の話
      http://matome.naver.jp/odai/2134447686469971801

      最近では動く額面下がっているような記述も見かけましたが、
      同人誌の売り上げは数百億とか主催側は6億円の費用とか。
      動くお金がとんでもないんですよね。たった3日でw

      で、ここが肝心なんですが、そこまでお金を動かせてしまう層全員に喧嘩売ってどうするのかとwwww もっと言うならその層って今やってることに夢中なので、政治とか興味ない人、割と占めると思うんですけど、まんべんなく全員に喧嘩売って民主党としての知名度うなぎ上りじゃないですか???

      同人作家さんが政治にやいやい言ったのはTPPにびびってたからですしねw

      TPP合意で同人誌はどうなる? 著作権強化で漫画・アニメの二次創作に残る不安
      http://www.sankei.com/premium/news/160111/prm1601110013-n1.html

      何が言いたいかというと、政治に興味のない高校生でも同人誌にはまってますしw
      せっかく教育機関使って洗脳してるのに、この不用意な一言でいきなり“敵認定”されるかも知れませんよとww 民主党ってここまでくると呆れる通り越して面白い域に突入デスwwww

    • #1585
      さわちよ
      さわちよ
      参加者

      国会中継は見てないんだけれど、どっちが真実に近いのか気になるね

      福島伸享議員の「同人誌は価値が低い」発言。実際には同人作家を守る趣旨だった【全文】
      http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/19/fukushima-nobuyuki_n_9271256.html

      ハフィントン・ポストも怪しいのよねぇ

      (まぁミンスにダメなのがかなり多いのは事実。なにやら電機労連は全力で応援してるみたいで日本の電機業界はもうダメかもわからんとか思ってるところ)

    • #1596
      カンチョー
      カンチョー
      参加者

      動画来ました。

      18:00から。問題の部分は20:40からです。
      内容は さわちよ さんの挙げられた記事の書き起こしの通りです。

      コミケや同人誌の話が出ていますが、それはあくまで例であり、要は「オリジナルの作品を個人で発表している無名作家の権利保護について」の話でしょうね。

      二次創作については別口になるはずです。こっちはそっとしておいて下さいw

      ただ福島氏発言で気になるのは、

      >現時点の価値は低いから現在では安い額の損害賠償しか出ない
      即売会などで同人誌は一冊300~1000円程度で取引されているのだからその値段×売った数で賠償させられないのでしょうか。

      著作権侵害への救済手続(METI/経済産業省)
      http://www.meti.go.jp/policy/ipr/infringe/remedy/remedy03-4.html
      いけそうな気がするんですけどどうでしょう。

      それと福島氏の話を最後まで聞いていると「無名作家の権利保護のために懲罰的な損害賠償を導入すべき」という話ではなくて、

      「著作権侵害の賠償について現行の法律では懲罰的な賠償になっていないのだからTPPの取り決めと矛盾している、これはTPPにより法律が書き換えられるという事ではないのか、どうしてこんな事になっているんだ、聞いてないぞ、何が悪かったのか我らが精査してやるからどういう交渉をしたのか明らかにしろ」

      という話でした。
      つまり上記の矛盾を突くべく「著作権侵害の賠償が現状では懲罰的なものになっていない(TPPでの取り決めと違う)」を認めさせるために同人誌の海賊版被害を例に挙げただけのようです。

      よってハフィントン・ポストの
      >海賊版が増えることを予防するため、
      >TPP協定に沿う形で高い額の賠償金を設定できるようにすべき
      >という趣旨だった
      は違うはず。

      ところで、TPPって法律を書き換え合うための話し合いをしていたと思ってたんですが違うんですかね。変わるのは問題どころか当然で、何がどう変わるかが重要なんだとばかり思ってましたけど。

    • #1607
      ヒツジ提督
      ヒツジ提督
      参加者

      同人誌を良く解っていない人間の感想文としては、「好きだからパクった」は、いくら好意だとしても著作権侵害ならば親告罪とはいえども訴えられたなら犯罪となり得る時点で犯罪ではなかろうか=TPPあまり関係無い気がする。

      TPP合意で同人誌はどうなる? 著作権強化で漫画・アニメの二次創作に残る不安(1/3ページ) – 産経ニュース
      http://www.sankei.com/premium/news/160111/prm1601110013-n1.html

      しかし同人誌の歴史は10年どころでは無いはず。パソコン通信時代からうっすいクソ高い本なのかメモ帳か判らない物を売っていたし、コミケという催事がここまで大規模になれども本家が何も言わないならば親告罪以前の話。

      例として、BTO~jpファンの人が好意でヒツジ先輩を無断で萌えキャラ化したり、私のおかしな日本語の文調をパクりマンガや小説を書いたなら、それは筆者冥利に尽きる。よって、TPPで何か都合悪くなり原作と二次創作側でマズくなるのなら、作者関係者がOKを出せるような簡単な申告ページでも有れば良いのでは無かろうか。

      二次創作団体「こういうホモ本を作る団体Aですが同人誌にして良い?」
      作者事務所「規約の範囲内なら好きにしてOK。有効期限は1年で自動更新な。これからもご愛読よろしく」

      という暗黙の了解が有る気がするので、明確にすれば良さそう。ずれていたら失礼。マンガは好きだけれども、20ページ1,000円とかする薄い本の価値が私には全く意味不明。

      • #1642
        カンチョー
        カンチョー
        参加者

        もし勘違いされていたらダメなので補足しておきますと、
        >同人誌は一冊300~1000円程度で取引されているのだから
        >その値段×売った数で賠償
        この部分はオリジナル物(完全に作者の創作物)の同人誌の話です。

        >「好きだからパクった」は、いくら好意だとしても
        >犯罪となり得る時点で犯罪
        それはその通りです。そこは皆分かっているはずです。

        今の同人界は権利者様の寛大な措置と言いますか、理解により奇跡的なバランスで現状を保っていて、そのバランスを崩す可能性がある著作権侵害の非親告化におびえている状況です。

        >=TPPあまり関係無い
        なのでTPPにより犯罪になると勘違いしている訳ではないです。

        この件に関して私が気になっていたのはTPPというよりは、それに伴って趣味的二次創作物の扱いが俎上に上がり、国の見解として同人文化が問題視される事です。
        そうなればTPPがどうなろうが関係なく取締強化に弾みがつきそうですから。

        まあコミケの規模が大きくなりすぎてワイドショーを賑わすようになっていたので、遅かれ早かれ議題にはなっただろうと思いますが。

        で、多くの同人関係者がこの話を放っておくと「問題だ」となる(結局のところ現状では犯罪なので)と思って、それでも著作権侵害が親告罪であるならまだ希望が持てるのですが、非親告罪となれば二次創作系は壊滅すると危惧したという感じです。

        ★ホントは怖いTPP ・・・「非・親告罪化」で日本の漫画界はどうなる? | 赤松健の連絡帳

        http://kenakamatsu.tumblr.com/post/44592778197/ホントは怖いtpp-非親告罪化で日本の漫画界はどうなる

        >作者関係者がOKを出せるような簡単な申告ページでも有れば
        >暗黙の了解が有る気がするので、明確にすれば良さそう
        流石にいちいち聞かれるのは大変でしょうw

        「同人マーク」というものがありますので、それが広まるのを期待するくらいがいいと思います。

        あんまり手間のかかることをやると、その管理をする団体がJASRAC化しそうですし。

        同人マークとは (ドウジンマークとは) [単語記事] – ニコニコ大百科
        http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%90%8C%E4%BA%BA%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF

        >薄い本の価値が私には全く意味不明
        正しい価値観だと思いますw

        • #1644

          >漫画家協会と出版社に、「反対声明」を出してもらう。

          これはこっそりとその筋の人に打診が出てる可能性がありますねw
          作家は原稿料、印税が入らない、出版社は自社の出した本が売れないというのが何よりも迷惑な訳で、ここで著作権保護とかはとにかくオリジナルをまるまるコピーして安価で売られる事。まんま海賊版な訳です。なんせ自分の懐に全く入らないわけですし。
          薄い本関係は実はその逆でして、薄い本出すにはまず本編手に入れないと意味ない訳で、資料用、自分で読む用と1冊で済むところを2冊買っちゃう人も出るそうな。(すごい人は保存用までw)雑誌なんかはほぼリアルタイムで手に入れないと、話題について行けないので、そこも購入。そうすりゃ売れる訳ですねw迷惑どころかほくほくw
          で、出版関係の知人からの話なんですが同人活動そのものを禁止した作家の本、売れなくなったという“マジか!?”と耳を疑ったのもありましたw

          つまり何が言いたいかといいますと、とにかくオリジナルをそのまんま複製して売るなっつ~訳です。(同人誌もまとめて別出版社が出す場合、本元が怒りますね。作家はともかく出版社が。S英社はぬるいですがS学館K談社はアウトだったはず)
          関係者が取り締まってほしいのは、海賊版というのが本音でしょう。大人の事情で薄い本はそっとしておきたいw(だからといって薄い本作家の権利が認められてるというのではないです)

          >アメリカだって、別にコミケ同人誌なんか
          アメリカで“スタトレVOY”の艦長とセブンオブナインのとか、“スタトレTNG”の艦長とデータの小説があったので必死で訳した(←どうでもいいw) なかなかキュートで(←やかましいわw)

        • #1680
          ヒツジ提督
          ヒツジ提督
          参加者

          同人誌素人なので同人誌はパロディーが多いと解釈した上で言うと、TPPによる著作権問題関係の規制が日本に来るなら自衛すれば良いだけだと思う。

          例として、ブラよろ作者の佐藤秀峰氏は範囲を決めて好きに自身の作画を使えども良いという著作権放棄という公認状態。
          http://anabre.net/archives/post-1287.html

          そこまでやらなくとも作者や出版側が、複製は駄目、18禁は駄目もしくはOK、R15くらいならストーリー変えて創作歓迎、小説も好きにしてくれ、のように線引きするだけで良いのでは無かろうかと。

          日本国内では著作権違反でも中国やフィリピンなどで配信すれば罰することができない現状。二次創作については著作権を持つ側と創作するファンで折り合いがつけばいいだけで、TPPによる著作権云々は大げさ、詭弁なのでは無かろうかと。

このトピックに返信するにはログインが必要です。