政治は結果が全てを地で行く

ホーム フォーラム 【政治】保守教導連隊 政治は結果が全てを地で行く

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の投稿者がいます。3 週間前TakaQ TakaQ さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    TakaQ
    TakaQ
    参加者

名実ともに日本憲政史上最高のナンバー2やぞhttps://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/6826.html

「基本的に政府が何をするかということを私ども明確に打ち出している。ですから、それに向かって動いてくれる人というのは評価する。だけど従来型の『今までこうだったからこうだ』とか、そういう人はダメだと思う。意外に『今までの路線が正しい』みたいなのがいますよ。そういう人は評価しない。それは明快だ」

「基本的に方向性は政治が決める。方向性に基づいて官には、まさに明治から培ってきたいろんな仕組みなどを蓄積しているから、そこをうまく活用したら非常にうまくいくと思う。ただ壁を破るのは政治だ」

「具体的に言うと、赤坂と京都の迎賓館を一般に開放した。最初に赤坂の迎賓館に入ったのは総務大臣の時だった。当選4回で。それまで私は入れなかった。初めて行って、こんなにすばらしいのが日本にあるんだと、入って初めて思った。それを私は、両親にも国民にも見せてやりたいと思ったが全然歯が立たなかった。これは賓客、国賓の接遇の場所だからと。だけど実際に使うのは1年間でせいぜい5か国ぐらいですから。それ以外は全部空いていて、その間、職員がいるわけですから」
    「官房長官になって、私の所管だったから、すぐに一般公開をやったが、やるにあたって、できない理由がものすごかった。(役所は)できないことばかり言うわけだから。一冊本が書けるぐらいですよ。それはすごいですよ。いろんな人を使ったり」

「今、進めていること、そんなに早いとは思っていない。今まで10年も20年も議論して先送りしてきたものを今、やっているということだ。
    特定秘密保護法も絶対に必要だったし、平和安全法制、これだって必要だったし、それとテロ等準備罪、これは10年以上前から言われてきているヤツですから」

「例えば特定秘密保護法は『オスプレイをスマホで撮って送ったら逮捕される』とか言われていた。平和安全法制がないと、本当に北朝鮮のミサイルには、アメリカの協力が得ることができたか。それは難しかったと思う。ですから私どもとすれば、掲げたことを1つ1つ成立させていきたい。しかし、それが強引だと思われているということであれば、そこは色々な意見によく耳を傾けていくことですよね。ただ国会で成立しないとダメなわけですから、民主的に手続きをとってやるわけですから。
     そういう意味で、やはりマスコミ対策も必要なんですかね。なかなか難しいですけど」

ガースーの安定感は異常

715号
    715号
    参加者

>そういう意味で、やはりマスコミ対策も必要なんですかね。なかなか難しいですけど
    これが達成できれば完璧ですな。まあ粘着する東京新聞の記者みたいなのが自爆してくれているので、それはそれでうまいことやってる気もしますが、やはりマスゴミ対策は急務かも。今年の春頃から始まった放送法の改正議論も決着すれば一助になるかと。期待しております。

TakaQ
      TakaQ
      参加者

>>マスコミ対策も必要なんですかね。なかなか難しい
      >これが達成できれば完璧
      言い換えると除鮮なんですけどね(真理)

このトピックに返信するにはログインが必要です。