返信先: マスコミをマスゴミにしたのは誰なのか?

ホーム フォーラム 【反日】特亜殲滅群 マスコミをマスゴミにしたのは誰なのか? 返信先: マスコミをマスゴミにしたのは誰なのか?

#8305
ありにゃん
ありにゃん
参加者

企業LAN、ネット遮断のおそれ総務省が確認呼びかけ の記事にIT職と思しきユーザーからも分かりにくいというツイート多数 – Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1132472

企業LAN、ネット遮断のおそれ 総務省が確認呼びかけ:朝日新聞デジタル
総務省は21日、9月19日までにサーバーの設定変更などをしない企業は、各社のLAN(社内ネットワーク)から外部のインターネットに接続できなくなるおそれがあると発表した。ネット上の住所(IPアドレス)を確認するために世界共通で使われている暗号鍵が変更されるためという。

 暗号鍵は256桁の数列で、サーバー同士が正しくつながるための「合言葉」として使われている。米ロサンゼルスに本拠を置き、世界中のドメイン名(wwwで始まるホームページのアドレスなど)を管理しているICANNがセキュリティー強化のため、今回初めて鍵を変更する。

 一般の利用者が使うサーバーは通信事業者などが対応する予定だ。総務省データ通信課は「契約しているシステム管理業者などに確認を」と呼びかけている。

何言ってるのかわからないw
新聞記者に専門知識があるとは限らない例だなw

総務省|DNSの世界的な運用変更に伴うキャッシュDNSサーバーの設定更新の必要性
 この度、インターネットの重要資源の世界的な管理・調整業務を行う団体ICANN(Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)が、DNS(ドメインネームシステム)において電子署名の正当性を検証するために使う暗号鍵の中で最上位となる鍵(ルートゾーンKSK)の更改を実施します。
 これに伴い、キャッシュDNSサーバーを運用する者(契約者向けにサービス提供するインターネットサービスプロバイダ、LAN利用者向けにサービス提供する官庁、独法、学校、企業等)においては、速やかに事前公開されているルートゾーンKSKの公開鍵の情報を更新する等の措置を講じる必要があります。
なお、本年9月19日までに必要な措置が講じられない場合、webサイトへのアクセスやメールの送信ができない利用者が生じる可能性があります。
 総務省では、ICANNから、国内関係者への周知を依頼する内容の文書(別紙1PDF)が接到したことを踏まえ、キャッシュDNSサーバーを運用する者が講ずべき措置について解説した資料(別紙2PDF)を作成し、内閣サイバーセキュリティセンターの協力の下、各府省庁担当部局を通じた国内関係者への周知を実施しております。