返信先: 【少数】軍人が居るというのが重要【でも】

ホーム フォーラム 【軍事】軍事方面普通科連隊 【少数】軍人が居るというのが重要【でも】 返信先: 【少数】軍人が居るというのが重要【でも】

TakaQ
TakaQ
参加者

>逆に言えば、軍港があるから広島と長崎が原爆の標的に
そういうわけではなくて新兵器実験の標的として最適だっただけの模様

・原爆以前の7月の時点で呉も佐世保も既に艦載機の空襲により壊滅、大量の機雷も敷設され軍港機能を喪失していた
→ 既に破壊済みの呉と佐世保を破壊する意味は無かった

・原爆の破壊力や効果を測定したい実験的意味合いが強かったので、まだ本格的な空襲を受けておらず破壊されていない無傷に近い状態の都市、尚且つ平坦な場所であることが望まれた
→ 人類初となる8/6の広島市街はこの条件にドンピシャだった
→ この条件から8/9は小倉が第一目標であったが、当日天候不良で目標が視認できないため山がちで効果測定に向かない第二目標の長崎に変更された

・投下母機の巻き添えを避けるため、高度1万m近くから目視照準により投下するのに目標にしやすい地形的目印がある
→ 広島、長崎共に高高度からでも視認可能なY字型の河川が在った

エゲツないなさすがアメカスえげつない(白目)