返信先: 英語教育は小学校低学年から必要なのか?

ホーム フォーラム 【Q&A】教えて!ネトウヨ 英語教育は小学校低学年から必要なのか? 返信先: 英語教育は小学校低学年から必要なのか?

TakaQ
TakaQ
参加者

アカヒは日本を基本disりたいので書けないであろうことを補足するとw

まず母国語が国際標準言語というのは国民にとっては明らかなアドバンテージであることは間違いないから、英米国民は20世紀初頭の自国の「戦争(国際政治力)の強さ」に感謝しないといけないし、逆にナチが勝利していれば欧州ではドイツ語が標準言語になっていたであろうし、同様に日本が勝利した先の大東亜共栄圏の標準言語は日本語になっていたであろうから、日独国民は残念だったね的な何かw

もそっと掘り下げてみると、ノーベル賞(平和賞だの文学賞とかいう政治的なうえに科学関係ねーじゃんバカじゃねーのなアレなほうを除く、物理学賞、化学賞、生理学・医学賞の3部門)に関して、英米に次いで日独の受賞数が断トツなのは母国語で高度な教育を受けられて、同様に母国語で高度な学術研究が行えるからというのも明らか
この点日独国民は、自国の先人たちが自国の未来ために成した人外無双の働きに感謝しないといけない

英語圏以外で日独を除けば、母国語に翻訳された高度な研究論文や学術文献が無いのだから、高度な教育を受けたり研究を行おうとするなら英語を習得することが必須になるのは当然で、そういった国々と日本の英語習得率を同列で語ること自体がナンセンスというお話