返信先: 【変な批判】シン・ゴジラ【理由判明かも】

ホーム フォーラム 【未分類】憂国雑事 【変な批判】シン・ゴジラ【理由判明かも】 返信先: 【変な批判】シン・ゴジラ【理由判明かも】

TakaQ
TakaQ
参加者

>ストーリーも良かったし、描写も。音響も上手い
原作(漫画)も見てる人いわく、アレでも相当削ってるカットされてしまって残念な描写は多々あるようなので、要は原作がいいのでしょうな

>対空砲弾の破片がブスブスと、三式弾がパァッと
映像作品としては洋の東西、実写を問わず初出ですからねぇw

>天城やら青葉が大破着底してるし、あとは日向っぽいのが
提督系鑑賞者へのアピールも外してない恐ろしい子(小声)

>防空壕のシーンも時限信管式の爆弾
こういう見方は卑劣かもですが、悲劇性(分かれ道)を描くツールとして見事やな思ったけれども、そこはむしろノンフィクション要素が強いならではじゃなかろうかと

>後世の人間だから判る恐怖感を煽る
コレはありますなぁ
反戦映画とはかく在るべきの真髄だと思ってる

>淡々とした日常なんだけどコメディでほのぼので明るくて残酷でリアル
プライベート・ライアン以降バンド・オブ・ブラザース、ザ・パシフィックと関わったスピルバーグが、忠実にリアルに再現すればそれだけで反戦映画になると言っていたのにはほんと納得したもの

>ラストは救いがあって個人的には良かった
結局敗戦で酷い目にはあったけれども、それでも先人が必死でやってきた結果が今日の日本でもありますから、お花畑やってないでしっかり護っていかねばなぁ思いますよ

>太極旗のシーンとすずさんのセリフもなかなか
国士様方が叩いとったのはたぶんここやねw
いや普通に考えて、これからのことを思ったらそら今までは在った秩序が無くなって、戦時中の敵の攻撃に怯えるのとは別の占領国民として自分らの権利や生活が脅かされる恐怖は感じるだろうよって話だろうと
むしろ改変される前の原作のほうが論理的で判りやすいっていう

>面白い以外は上手く言えない
戦後史観の反戦テンプレとは明確に違うところに軸を置いてるから、ようやくこういう描き方をできるようになった=まともな方へ世の中が変わったと思いたいw