返信先: ISがロシア領内で初の攻撃

ホーム フォーラム 【軍事】軍事方面普通科連隊 ISがロシア領内で初の攻撃 返信先: ISがロシア領内で初の攻撃

さわちよ
さわちよ
参加者

備忘録(2016年1月)としてシリア情勢を判る範囲で羅列
(まとめようとして出来なかった。欧米含めると三国志よりわからん orz)

シリア内戦
2011年のアラブの春から始まった騒乱(内戦)で5年めに突入
民間人死者は人権監視団のカウントで2015年までに26万超え(実際はもっと多いでしょう)

最初は
  アサド政権(政府軍) vs 反体制派(反乱軍)
= アラウィー派(少数派) vs スンニ派(多数派)
の宗教対立
アラウィー派はシーア派系統だけど結構異端ギリギリ

今はISも絡んで三つ巴の戦い

アサド政権を支援してるのはロシアとイラン
・ロシアがアサド政権を支援する本当の理由は謎。昔からのしがらみ(同盟関係)以外
 にプーチンは何か考えてる感じ
・イランはシーア派の盟主としてイラク、シリア、レバノンのシーア派体制を維持し
 たい。
 そこでシリアのスンニ派を叩くために民兵とヒズボラを送り込んでる。
 もちろんイラクのIS掃討も支援中。
 ちな、ヒズボラはレバノンのシーア派武装組織(テロ組織に指定されてる)

反乱軍の中にはアル=ヌスラ戦線とクルド人民防衛隊(YPG)という有力な組織がある
・アル=ヌスラ戦線はアルカイダ系過激武装組織(テロ組織に指定されてる)
・YPGはシリアのクルド人組織「民主連合党」(PYD)の軍事部門
 ちなみにイラクのクルド自治政府の軍事組織「ペシュメルガ」もイラクでISと
 戦ってる

トルコはクルド人問題を国内に抱えていて、クルド人組織クルディスタン労働者党
(PKK)と戦争状態。
シリアのクルドはISより危険と表明していてシリアにクルド独立国家ができること
は容認しないスタンス(ちなみにPKKもテロ組織指定されてる)

で、知っての通りトルコとロシアは昔からの不倶戴天の敵同士。

クルド人は「新生シリア」が誕生する際、独立国家を樹立したいと考えている。

ちなみにクルド人はトルコ,イラク,イラン,シリアなど中東各国に分布する人口2500
万~3000万人の国を持たない世界最大の「少数」民族。

で、アサド政権も潰したい西欧各国はどうするか悩んでいるところ(かな?)

だれか補足してぇ

• この返信は4 年、 11 ヶ月前に さわちよ さわちよ さんが編集しました。理由: 改行調整
  • この返信は4 年、 11 ヶ月前に さわちよ さわちよ さんが編集しました。理由: 改行再調整