返信先: ~2016-01-23 システムの更新履歴(終了)

ホーム フォーラム 運営情報やシステム関連 ~2016-01-23 システムの更新履歴(終了) 返信先: ~2016-01-23 システムの更新履歴(終了)

庶民A
庶民A
参加者

>登録申請の段階では、IDとメールアドレスしか送信されない為、ユーザ名はこの段階ではまだ分からない。
ユーザー登録ページ(http://nationaldefense.jp/wp-login.php?action=register)にて、新規登録を申請する際に「ユーザー名」と「メールアドレス」を入れる必要があります。ここで入れるユーザー名は、ログインに関係しないのでしょうか。私はここで入れる「ユーザー名」がいわゆる「ログインID」だと解釈したのですが。
だとしたら「shine_netouyo」とか「netouyo_korosu」とか「all_satsugai_shine_jap」のようなユーザー名だと、実用上は問題ありませんけれど、そんな人間が真剣に書き込みをするとは思えず。ならばそれは不味かろう、という意味です。「表示名」とか「ニックネーム」とかはログイン後に決めるのですよね。

>使い捨てメール
>アドレスを盗用
これに関しては、登録を申請して来たメールアドレスをWeb検索でもするしか無いですね。

>似たようなユーザー名とアドレス
例えばですが

ユーザー名:takasi01
メールアドレス:takasi01@yhaoo.co.jp
ユーザー名:takasi02
メールアドレス:takasi02@yhaoo.co.jp
ユーザー名:takasi03
メールアドレス:takasi03@yhaoo.co.jp

ユーザー名:takasi99
メールアドレス:takasi99@yhaoo.co.jp

こういう感じの登録申請が一気に来ることを想定しました。登録ページを開いてユーザー名とアドレスを打ち込む→登録ボタンを押すだけですから、マクロでも組めば新規ユーザーの登録を妨害するのは簡単だなと思いまして。私ひとりでもその程度は楽にできます。

現状で最も警戒するのは「2ちゃんねる系の大きな掲示板サイトに晒されて、面白がった数十人レベルのユーザーがサイトへ妨害工作を行う」事ですね。恐らくそんな事態になったら、私ら老舗を除くユーザは全員消えます。

※本当にtakasiさんが居ると迷惑になるため、メールアドレスは「yahoo」ではなく「yhaoo」にしてあります。

• この返信は4 年、 11 ヶ月前に 庶民A 庶民A さんが編集しました。理由: 注意書きを追記