返信先: おデブさん3代目 固体ロケットモーター キタコレ

ホーム フォーラム 【軍事】軍事方面普通科連隊 おデブさん3代目 固体ロケットモーター キタコレ 返信先: おデブさん3代目 固体ロケットモーター キタコレ

#5351
さわちよ
さわちよ
参加者

>最低でも300ポンド
ベースになったSS-520は140kgの観測機材を放物線を描いて高度800kmまで打ち上げる2段式ロケット。特徴は姿勢制御をしないでフィンと本体のスピンで安定を保ってる。で弾道飛行で自由落下してくる間に観測するのがミッション。なんでTakaQさんの要求仕様は最低限満たしてるような。

で今回のSS-520 4号機(界隈ではSSS-520とかSS-520改と言われてる)は3段目を追加して第一宇宙速度を叩き出してる。
面白いのは姿勢制御は2段目のみで、スピン安定を保ったまま4箇所のノズルからガスを出して姿勢制御するところ。ラムライン制御ってヤツで普通は衛星とか、ゆっくり回るやつに使う技術(衛星だと5~6rpm)なんだけど、ロケットの場合はもっと速い回転みたい(1秒に1~2回転とか記述があった)。コイツで衛星軌道に正確に投入。

あと面白いのは飛行位置の地上基地局への送信で、普通は飛行経路下に基地局を設置して、ロケットからはジャイロの計測した加速度をデータ送信するんだけど、ジャイロやらは高いので、GPSデータを衛星携帯電話のネットで地上に送るとのこと。
ぶっちゃけ、高額センサハードをカーナビ、ケータイに置き換えたわけだ。

なんで、ちょっち改造すれば大型トレーラーとか列車から発射できちゃう。
大体レクサスよりちょっと重たいくらいのロケットなんでクロネコでも運んで車上から撃てる、じゃ無くて発射できる(サガワだと微妙) w

今回はシリーズ化しない実証実験機なんで今後に期待。SSSS-520かSS-520改二かな ww