返信先: 無理やで(即答)

ホーム フォーラム 【反日】特亜殲滅群 無理やで(即答) 返信先: 無理やで(即答)

#4875
ありにゃん
ありにゃん
参加者

中国の「移民排斥運動」はこんなにヤバい!~トランプどころじゃなかった(近藤 大介) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50377
日本のヘイトスピーチ(笑)ってなんて可愛いものでしょうw

「1972年に中日が国交正常化して以降、長い間、両国関係は、中国が日本を必要とする時代が続いた。そのため両国関係の主導権は、常に日本側にあった。

ところがいまや、中日関係は、日本が中国を必要とする時代に変わったのだ。たしかに日本企業が持っている最先端技術は、いまも変わらず貴重だが、それらのほとんどが欧米企業とのビジネスで代替が可能だ。われわれがいま、日本からどうしても欲しいのは、高齢化社会に関する知見くらいのものだ。逆に日本企業は、14億人の中国市場は死活問題だろう。

それなのに日本人はいまだに、1980年代のような発想で、両国関係を考えている。来年4月からの外国人の3分類も、これからは中国が主導権を取って、来てほしい人に来てもらうということだ。こちらが意味がないと思う日本企業には、来てもらわなくて結構だということだ」

強気だなw