返信先: ~2016-01-03 サイトのレイアウト相談室(終了)

ホーム フォーラム 運営情報やシステム関連 ~2016-01-03 サイトのレイアウト相談室(終了) 返信先: ~2016-01-03 サイトのレイアウト相談室(終了)

NDJ@管理
NDJ@管理
キーマスター

Favicon(ブクマバーに表示される小さなアイコン)と、作るならついでにスマホ用も作ろうとして手が止まった。

「え?マジで旭日旗がロゴ?えっ・・マジでこれ?」

そう、通常はロゴをFaviconにする。

Faviconならまだしもスマホのショートカットに旭日旗である。知らない人が見るとどう見ても右翼です本当にありがとうございました状態。最近、TakaQさんに汚染されて来たので、旭日旗かっけーとか思い始めたけれど、以前は「ネトウヨその辺りにしておじゃれ」と見ていた事を思い出す。

「Faviconはまだしも、アプリのアイコンで朝日新聞のようなマークは・・・」

検索開始すると、イイネなロゴを発見。

「しかしこれはマズそう・・・クレーム来そう。そう、TakaQさんからね(Apple風)」

私が目にしたマークは天皇旗、そう、菊の御紋、菊花紋であった。
天皇旗 – Wikipedia

上品かつ高貴なイメージ、しかも旭日旗のような激しい印象や戦争のイメージも無し。どこかで見た気がすると思い起こせば大和の船首に付いていたと気付く。

間違えた。こちら。
戦艦大和・国旗・海軍旗・菊門シール 大和ミュージアム関連グッズ販売 – 戦艦大和ショップ

良い感じに繋がって参りました感。問題は元帥をどう説得するか考えること3.5秒。

「待った。これ、パスポートのロゴと同じ」

そう、日本人が持つパスポートのロゴも菊花紋と気付く。

「べっ、別にこのロゴは天皇旗なんかじゃないんだから、パスポートなんだからねッ」

という、ツンデレを勘違いしたかの如くなヒツジ先輩の強引なる平常運転にて、パスポートのロゴだと言い張りつつ自らもそう思い込む事にして試作。

パンチは弱まったものの、特攻的な空気が超消えた。

しかしこれでは逆に今度は印象的に弱い。それまでは海自の旭日旗だったのだから当然。菊花紋をいじるわけには行かないのでWikipediaの天皇はt いや、パスポートを凝視していると小豆色の上品さに気付く。

「こうでしょうかわかりません」

まさにすっとぼけである。

以上。

あずき色は冗談として、旭日旗の扱いに凄く困っております。白ベースの菊花紋では大人し過ぎる気もするけれど、アイコンやFaviconでアレは右慣れしていない一般人にはきついと思うわけでオーディエンス。

※注:これは画像。投票は出来ない。

のアンケートを貼り約30分後、鳴り響くガラケー。

ゴルゴ「あんたバカなのアホなの死ぬの?あずきに決まってるでしょ!!!1!1!!」
私「えっ?まじd」
ゴルゴ「背景真っ白なんて素人の遊び!!!」
私「私は素人なんですがそれは・・・」

電話を切られたので今から試作し当てはめてみる。正月早々ワケガワカラナイヨ的な。

• この返信は3 年、 10 ヶ月前に NDJ@管理 NDJ@管理 さんが編集しました。理由: 依頼を引き受けてくれない割に文句だけ言われ電話を切られたでござるの巻