返信先: 流行語大賞【本当に流行ってる?】

ホーム フォーラム 【未分類】憂国雑事 流行語大賞【本当に流行ってる?】 返信先: 流行語大賞【本当に流行ってる?】

ありにゃん
ありにゃん
参加者

#私が選ぶ2016流行語大賞 選考委員があえて外した2016ユーキャン新語・流行語を探る:データイズム:オルタナティブ・ブログ

昨年いっぱいあった、政権批判の言葉、ことしは新機軸があまりなかったのか、「新しい判断」「保育園落ちた日本死ね」に留まっています。ただ、実際に流行ったといえるのは「保育園落ちた」というフレーズまでで「日本死ね」なんて口にだすのは憚られます。そして、働き生活すること関連でここに無い言葉としては「過労死」が思い浮かびました。Google Trendで見ても 「新しい判断」ってまったく見えず、「過労死」が「保育園落ちた」よりも大きなトレンドを生んでいることがわかります。

まさに正論だなw 「日本死ね」って日本人の感性ではないしw

五輪ならもっと流行った言葉があったと考えて思い出したのが、「安倍マリオ」でした。

アベマリアに似た、けど違う、安倍マリオという 面白みのあるフレーズは、リオ五輪閉会式での安倍総理のサプライズ出演という2016年の出来事を象徴するにふさわしい、流行語でしょう。

審査員の皆さんは日本や安倍総理が評価される言葉を選びたくないんでしょうw

• この返信は2 年、 11 ヶ月前に ありにゃん ありにゃん さんが編集しました。理由: 追記
  • この返信は2 年、 11 ヶ月前に ありにゃん ありにゃん さんが編集しました。理由: 訂正