返信先: ~2016-01-03 タイトルなど名称を詰めたい(終了)

ホーム フォーラム 運営情報やシステム関連 ~2016-01-03 タイトルなど名称を詰めたい(終了) 返信先: ~2016-01-03 タイトルなど名称を詰めたい(終了)

さわちよ
さわちよ
参加者

「在日韓国・朝鮮人」の方がシックリきますね。

私にとっては「在日コリアン」が未だに耳慣れない言葉。
公明正大で中立な新聞(ってそんな新聞あまり聞かんな w)とか読まないからかも知れませんが。

ニコ百には
>近年のマスメディアなど中立を謳う媒体においては「在日朝鮮人」「在日韓国人」の表現がそれぞれ北、南の政治的立場とつながるものとされ、「在日コリアン」の表現が一般化している。

とあるので、北とか南の政治色を排して朝鮮半島の民族一般を指すときに使うんでしょう。
翻って「在日韓国・朝鮮人」と言う時は北とか南の政治色を絡める時に使うと判断して良いのでは無いでしょうか?

何を言いたいかというと、反日的な態度,行動には政治的側面が強いと思うので、あえて「在日韓国・朝鮮人」とわけて使ったほうが良いかなと思うのですが。

在日コリアンが一般的な表現になったら、その時に変更しても良いんじゃないかな?(半島統一後だったりして w)