返信先: 【参院選】政党マッチングサイトってアリなのか?【710】

ホーム フォーラム 【政治】保守教導連隊 【参院選】政党マッチングサイトってアリなのか?【710】 返信先: 【参院選】政党マッチングサイトってアリなのか?【710】

TakaQ
TakaQ
参加者

どれちょっとやってみてから判断するとしようw

とりあえずこう出た

> Yahoo!みんなの政治
こころ>自公維

>毎日新聞ボートマッチ
こころ>幸福>自民

>政くらべ
自民=こころ>幸福

>投票マッチング
こころ>自民>お維新

でここから所感w

>診断をまじめにやってみると公明と維新が同率でトップ
その時点の状況に合わせた政策にするであるとか、条件付きで賛成もしくは反対である設問にまったく配慮がなされていないので、精度はお察しですねぇ

>毎日新聞のやつもやってみると、こころ>公明>自民
設問が恣意的なのが特に顕著で草

>すべて「中立」で回答すると民進になってしまう
あそこは自民に反対するだけで、自分のところの政策というものが何も無いから、それはある意味正しいw

>昔の政治無関心な私なら全部中立で進めると思われ、民進と出たなら「へー」と納得し、何となく投票所へ行ってしまったならメダパニ票が1つ増えることになる
全部中立というのは一言でいうと、政策に対して「わりとどうでもいい」という人なので、そもそも投票に行かない(行かなくてもいっしょな)気がするw

>朝日がこれをもし作ったなら高確率で左に寄る結果になる
実際、毎日のやつが顕著にそうなので、間違いないでしょう

>操作された勉強不足なアホな大人達による雑音票とでも言いましょうか、そういうクズ票が増えてしまうのではないか
だってそれが狙いでしょうし、昨今のパヨの焦りっぷりは異常なので、例えば保守志向の回答で「こころ」がトップに来るのも「こころ」に投票させることで、保守票を死票にすることができてパヨにとっては効果的ですから、この点に関してはYahoo他もその意図があると見てます

>第三者や大手メディアが操作可能なマッチングサイトを作るのは問題
いえ公平中立なら問題ないですってw
むしろ自分の支持する政策を再確認再整理整理できるので、親切にすら感じます
問題なのは恣意的な操作誘導があるところで、2012年の選挙当時に同様のものがありましたが、当時はコレほど恣意的では無かった印象がありますから、作り手側によるのでしょう
つまり当時と比べると、スマフォの普及やSNS人口の増加によって、パヨがこの手のツールに影響力がありそうだと目を付けたということではないかと
ただネットにウェイトを置いてる(もそっと具体的に言うとアフィ系まとめサイトを常用している)層というのは、その時点でパヨりにくいと思われるので、言うほど投票誘導の効果があるかというと、いささか疑問

>まじめに考えて投票する人の邪魔をする可能性がありそう
自民票を「こころ」と「お維新」に割れさせて死票化するところに期待して仕掛けているものであろうから、さすがに自民支持を民共へ誘導するようなぶっ飛んだ仕様にはなってないので、相手にされなくならない程度にしているのでしょう
毎回与党有利の情勢調査が出ると、投票に行くな若しくは行っても無駄だ系(与党票減らし目的)と、比例は「こころ(旧次世代)」に入れよう系(保守票の死票化目的)の工作員が湧くんですが、今回からはこのツールで攻めてきたいうことなんでしょうな

• この返信は4 年、 7 ヶ月前に TakaQ TakaQ さんが編集しました。理由: 追記
  • この返信は4 年、 7 ヶ月前に TakaQ TakaQ さんが編集しました。理由: 追記