返信先: 【一般】地震でなぜF-2出動なのかを解説【向け】

ホーム フォーラム 【軍事】軍事方面普通科連隊 【一般】地震でなぜF-2出動なのかを解説【向け】 返信先: 【一般】地震でなぜF-2出動なのかを解説【向け】

TakaQ
TakaQ
参加者

そらそうよ 言ってくれましたかヒゲの隊長
https://twitter.com/SatoMasahisa/status/726365344391032832/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw

ゴミ処理は今すぐ処置しないと住民の生命と財産が窮地に立たされて、かつソレはは自衛隊の能力をもってしないと対処できない事なのかというお話

人手が足りないから自衛隊というのは、どう考えてもオカシイ
危険性が高くて民間業者や自治体、他省官公庁では不可能とかいうことでないなら依頼すること自体が間違っとる

自衛隊の立場的に、断ればアレやコレやと難癖のネタになるから断りづらいだろうとかいう打算のもと、都合よく使ったとかいうのなら、国防を阻害した外患罪でブチ○してOKなレベル

本来災害派遣における自衛隊の役割は、初動段階での救助活動と避難住民の生活レベル維持のためのライフライン構築まで
そこから行政機能の回復や生活インフラの回復を待つ段階になったら、治安維持の観点から考えても行政の管轄下にある警察に移行するのがスジ

なんでも警察が追加で5000人配備になったらしいけれども、段階的な災害支援という観点で考えたら、これもあくまで治安維持を再優先としていくのが普通であって、ごみ処理なんてものは、正当な報酬を払って民間業者に依頼するのが当然
第一それにかかった費用だって激甚指定されてるのだから、後で国から補填されるだろっての
どう考えても単なる行政(自治体)の怠慢

非常時だからと自衛隊を便利屋扱いして必要な立法や措置を行わないのは、何もやってないのと同じですから

こういうことは「実はこれおかしいことなんですよ」と国民に周知されないと意味がないから、声をあげてくれた佐藤隊長はさすがなのだが、逆に国民がそういう認識をもてないと、議員も対応(必要な立法)はできないというところに集約される話よね

ゴミ掃除を自衛隊に頼らなきゃいけないなんてのは、自治体の運営能力に問題がある以外の何ものでもないので、熊本市は日本の防衛力に穴を空けている上に、自らの自治能力をさらしているって事を自覚してどうぞ