返信先: なにをそんなにビビってるんですかねw

ホーム フォーラム 【軍事】軍事方面普通科連隊 なにをそんなにビビってるんですかねw 返信先: なにをそんなにビビってるんですかねw

TakaQ
TakaQ
参加者

>この情報を事前に知ってたとか
でもコレってSM-2もそうですけど対艦専用のモノを開発するのではなくて、対空対艦の両用にすることで汎用性高めて運用効率を良くしよういうことですよね
つまり艦隊防空用リソースを減らすこと無く対艦用兵装をアップグレード更新してしまおうという目的
しかもSM-6にいたっては、水平線の遥か彼方へも着弾無双のNIFC-CA対応とセットだからこそ意味が有る(SM-6への更新で対空対艦を一度にNIFC-CA対応化できる)というお話
ちな考えてみたら大戦中の米海軍水上打撃部隊の主砲含む艦載砲が、日本の航空攻撃に対応していくうちに対地対艦+対空に対応できる両用砲に更新されていったのに酷似しとるw(ボルチモア級とかクリーブランド級とかブルックリン級あたりから両用砲でハリネズミ化)

>米軍とか諸外国ががやってるような事はパク、じゃなかった
>インスパイアされて独自開発するお国柄
ゆえに既存のNIFC-CA非対応どころか対艦専用のSSMが防空艦のVLSを専有してSAMが減ってしまうのなら、パクリにもインスパイアにもなっていないというw

>運用考えて何を積んで何を降ろすかをマトモに考えて無さそうな所はいかにもお国柄が現れてるような感じ
>半島も似た感じのところあるけど
表面的な模倣に終止して基本的な概念や運用思想まで理解しようとしないために、取り込んだまま並べるだけで、自分の所用に再構成最適化できないのは軍事に限らず三国人に見られるの傾向よね(小声)
もっともVLSのセルが半分も埋まっていない防空艦とかはさらにそれ以前の問題な気もしますがw
そら見栄で国防とかされたら論外よ(白目)