返信先: まさに下衆だなw

ホーム フォーラム 【未分類】憂国雑事 まさに下衆だなw 返信先: まさに下衆だなw

>漫画家協会と出版社に、「反対声明」を出してもらう。

これはこっそりとその筋の人に打診が出てる可能性がありますねw
作家は原稿料、印税が入らない、出版社は自社の出した本が売れないというのが何よりも迷惑な訳で、ここで著作権保護とかはとにかくオリジナルをまるまるコピーして安価で売られる事。まんま海賊版な訳です。なんせ自分の懐に全く入らないわけですし。
薄い本関係は実はその逆でして、薄い本出すにはまず本編手に入れないと意味ない訳で、資料用、自分で読む用と1冊で済むところを2冊買っちゃう人も出るそうな。(すごい人は保存用までw)雑誌なんかはほぼリアルタイムで手に入れないと、話題について行けないので、そこも購入。そうすりゃ売れる訳ですねw迷惑どころかほくほくw
で、出版関係の知人からの話なんですが同人活動そのものを禁止した作家の本、売れなくなったという“マジか!?”と耳を疑ったのもありましたw

つまり何が言いたいかといいますと、とにかくオリジナルをそのまんま複製して売るなっつ~訳です。(同人誌もまとめて別出版社が出す場合、本元が怒りますね。作家はともかく出版社が。S英社はぬるいですがS学館K談社はアウトだったはず)
関係者が取り締まってほしいのは、海賊版というのが本音でしょう。大人の事情で薄い本はそっとしておきたいw(だからといって薄い本作家の権利が認められてるというのではないです)

>アメリカだって、別にコミケ同人誌なんか
アメリカで“スタトレVOY”の艦長とセブンオブナインのとか、“スタトレTNG”の艦長とデータの小説があったので必死で訳した(←どうでもいいw) なかなかキュートで(←やかましいわw)