返信先: まさに下衆だなw

ホーム フォーラム 【未分類】憂国雑事 まさに下衆だなw 返信先: まさに下衆だなw

#1607
ヒツジ提督
ヒツジ提督
参加者

同人誌を良く解っていない人間の感想文としては、「好きだからパクった」は、いくら好意だとしても著作権侵害ならば親告罪とはいえども訴えられたなら犯罪となり得る時点で犯罪ではなかろうか=TPPあまり関係無い気がする。

TPP合意で同人誌はどうなる? 著作権強化で漫画・アニメの二次創作に残る不安(1/3ページ) – 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/160111/prm1601110013-n1.html

しかし同人誌の歴史は10年どころでは無いはず。パソコン通信時代からうっすいクソ高い本なのかメモ帳か判らない物を売っていたし、コミケという催事がここまで大規模になれども本家が何も言わないならば親告罪以前の話。

例として、BTO~jpファンの人が好意でヒツジ先輩を無断で萌えキャラ化したり、私のおかしな日本語の文調をパクりマンガや小説を書いたなら、それは筆者冥利に尽きる。よって、TPPで何か都合悪くなり原作と二次創作側でマズくなるのなら、作者関係者がOKを出せるような簡単な申告ページでも有れば良いのでは無かろうか。

二次創作団体「こういうホモ本を作る団体Aですが同人誌にして良い?」
作者事務所「規約の範囲内なら好きにしてOK。有効期限は1年で自動更新な。これからもご愛読よろしく」

という暗黙の了解が有る気がするので、明確にすれば良さそう。ずれていたら失礼。マンガは好きだけれども、20ページ1,000円とかする薄い本の価値が私には全く意味不明。