返信先: まさに下衆だなw

ホーム フォーラム 【未分類】憂国雑事 まさに下衆だなw 返信先: まさに下衆だなw

#1596
カンチョー
カンチョー
参加者

動画来ました。

18:00から。問題の部分は20:40からです。
内容は さわちよ さんの挙げられた記事の書き起こしの通りです。

コミケや同人誌の話が出ていますが、それはあくまで例であり、要は「オリジナルの作品を個人で発表している無名作家の権利保護について」の話でしょうね。

二次創作については別口になるはずです。こっちはそっとしておいて下さいw

ただ福島氏発言で気になるのは、

>現時点の価値は低いから現在では安い額の損害賠償しか出ない
即売会などで同人誌は一冊300~1000円程度で取引されているのだからその値段×売った数で賠償させられないのでしょうか。

著作権侵害への救済手続(METI/経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/ipr/infringe/remedy/remedy03-4.html
いけそうな気がするんですけどどうでしょう。

それと福島氏の話を最後まで聞いていると「無名作家の権利保護のために懲罰的な損害賠償を導入すべき」という話ではなくて、

「著作権侵害の賠償について現行の法律では懲罰的な賠償になっていないのだからTPPの取り決めと矛盾している、これはTPPにより法律が書き換えられるという事ではないのか、どうしてこんな事になっているんだ、聞いてないぞ、何が悪かったのか我らが精査してやるからどういう交渉をしたのか明らかにしろ」

という話でした。
つまり上記の矛盾を突くべく「著作権侵害の賠償が現状では懲罰的なものになっていない(TPPでの取り決めと違う)」を認めさせるために同人誌の海賊版被害を例に挙げただけのようです。

よってハフィントン・ポストの
>海賊版が増えることを予防するため、
>TPP協定に沿う形で高い額の賠償金を設定できるようにすべき
>という趣旨だった
は違うはず。

ところで、TPPって法律を書き換え合うための話し合いをしていたと思ってたんですが違うんですかね。変わるのは問題どころか当然で、何がどう変わるかが重要なんだとばかり思ってましたけど。