返信先: 日本の街が綺麗なのも整列乗車も夫婦同性も伝統ではない

ホーム フォーラム 【未分類】憂国雑事 日本の街が綺麗なのも整列乗車も夫婦同性も伝統ではない 返信先: 日本の街が綺麗なのも整列乗車も夫婦同性も伝統ではない

>伝統の風習でも何でもない
バレンタインデーとかクリスマスとかハロウィーンやってる連中の言えるセリフですかとwwww

ちなみに私の住むところでは「鰯」なんか一切出てきませんからね、かわらけ割りだから(むしろかわらけ割りもやってないか。普通に豆まきと年の数だけ豆を食べるとか。恵方巻きはコンビニ等が全国展開狙ったせいで最近はやったみたいになってるけど、私の地域ではここ数年じゃないからね。20年はかるくやってるからね。新しい文化ではあるけれど。ちなみに、バレンタインはここ60年くらいだし、ハロウィーンこそここ数年じゃなくね? ただの騒ぎたいだけのお祭りに成り下がったみたいだけど)
鰯とかそんなん戸口にたてるとか、やめればいいのに、不潔だよねとは思ってます。うちではやらないから。
でもそれを相手disるためにはわざわざ言いませんよ普通。だって、それがそこの文化なんでしょ?

ウィキによると長泉寺節分会では(宮城)「福男が福豆を撒いた後、年男が「ごもっとも」と叫んで、豆を拾おうとする人の股間にすりこ木を押し当て」とかあるので、それも下品だといってさっさとdisってどうぞ。

三峯神社では(埼玉)「根元にみかん2個を下げた巨大な棒を「ごもっともさま」と叫んで突き出し、五穀豊穣・大漁満足・夫婦円満・開運長寿・子授けを願う」とかもありますよね。そこもついでにdisってどうぞ。

この、大阪だったらとにかくdisってもいいって風潮何とかなりませんか?

私の住んでる地域では「今年いい事ありますように」っていう願掛けになっちゃったんだから、私らのやってる願掛けを否定せんといてくれます? ちなみに私は兵庫県民です。
それから、寿司は寿司屋で買ってました。最近はスーパーだけどね(引っ越したからね)