返信先: 【ティルト】いやそれはおかしい【ローター】

ホーム フォーラム 【軍事】軍事方面普通科連隊 【ティルト】いやそれはおかしい【ローター】 返信先: 【ティルト】いやそれはおかしい【ローター】

TakaQ
TakaQ
参加者

>オスプレイって西普連向けなんじゃなかった
>佐世保の近くじゃないと意味ない
そう 昨今の情勢から南西諸島の島嶼防衛用にという大義名分の高価な装備品
陸自は米海兵隊のように台湾に行く必要はないから、沖縄である必要は無いのだけれども、南西諸島への即応に木更津とか地図が読めてないレベル

>とにかく置くトコ無いから木更津って発想
その程度の国防観でやってるなら半島を笑えない(白目)

>佐賀に配備できない場合の運用方法でも思いついたか
目的地までの輸送距離や到達時間において、従来装備品では不可能なショートカットを実現するという目的以外で使うなら、輸送量や場所を選ばない離着陸性から考えて汎用ヘリのほうがよほど役に立つという(震え声)

>島嶼防衛って言った場合の「どこをどのように」って情報
結論から言ってしまうと、奪還する能力(とそれを行おうとする気も)を備えているから先制で捕ってしまえさえすれば勝ち(日本は手を出せないから終了)にはならないよというアピール、つまり抑止力が目的でしょう

>海上優勢、航空優勢の維持だろうから、離島奪還なんて相当に特殊状況
そう 実際は小さな離島なんて海上封鎖と航空封鎖していれば短時間で干上がってまうので、兵士の出血を強いる作戦なんて不要w
つまり、本土防衛と理屈は一緒で、多大な犠牲を出して空自、海自を破って着上陸侵攻に成功しても、そこには一線級の機甲科も特科も航空科も揃った陸自が待ち構えてますから上陸できたら終わりにはなりませんよというのと同じ
ただ、本土のように陸上戦力が常駐していない離島においては、コレに代わるのが奪還するための能力と必ずやりますよという意思表示になるというお話で、必ず取り返すからやっても無駄だぞと、相手に企図させないことが主眼でしょう

>国内がブツクサ煩いから外敵を作らにゃ
そら国防費より高い国内治安維持費なんだから深刻でしょうなぁw

>国民ウケ狙いのデモンストレーション
ただコレ、万が一始まってしまっても絶対勝てる相手なら問題ないのですが、手ひどくヤられてしまうと普通に体制自体が終わりますから、わりと博打です

>石垣、八重山:自衛隊が配備されるだろうから、奇襲でも成立しない限り
E-2C「13機しかないから26中期防で追加のE-2Dはよ」
E-767「2020年に全4機E-3のブロック40/45相当へ改修完了や」
イージス「8200t級2隻追加で8隻体制やで」

>きっと12式やらペトリやら置かれる
88式「相手がアレやからワイで充分」
PAC2「弾道弾以外はワイで余裕」

>特戦軍でもいたら涙目
西普連「そこはワイらのシマやで」
空挺団「ほな後から降下するわ」
中即連「物理的には海外だからワイらこそ適任」
普教連「教育的見地から実地経験せな」
冬戦教「雪山はありますか」

>台湾と同時でないと見返り少なすぎぃ
M60A3「ワイのFCS舐めてるとアウトレンジされんで」

>対馬なら手下を動員すればイケるかも
対馬警備隊「ヤマネコはただの普通科ちゃうでw」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%A6%AC%E8%AD%A6%E5%82%99%E9%9A%8A_(%E9%99%B8%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A)#.E6.A6.82.E8.A6.81
ソマリア海賊対処でNHK以外で唯一ジブチに行ってた宮嶋さんw
http://www.fushou-miyajima.com/gekisya/090623_1.html

>だけど最近クソ生意気に反抗期
<ヽ`∀´>「アジアのバランサーは忙しいニダ」

>やっぱ内部から崩すほうがラクだしステキって考えてそう
( `ハ´)「野党と市民活動家がアホばかりなのはどういうことアル」

>他にお得な島ってあるかな
正直、済州島に空軍と海軍の拠点おかれるとかなり厳しい
いや日本じゃないんだけどw
いずれ日本領島嶼部へ侵攻するにしても、その拠点確保が目的なら制圧難度と奪還される可能性まで考えて、地政学上でも政治的な関係でも直接日本領へ侵攻するよかはるかに容易で、軍事的にも圧倒的優位性を得られる気が(小声)
ここが相手方に抑えられて海空戦力を展開されてしまうと、南西諸島への本土側からの支援増援経路が相当限定されてしまう(太平洋側大回りで迂回しかない)ので、事実上沖縄の戦力だけで勝負しないといけなくなってしまうという(白目)