返信先: 大臣に専門知識は必要?

ホーム フォーラム 【政治】保守教導連隊 大臣に専門知識は必要? 返信先: 大臣に専門知識は必要?

TakaQ
TakaQ
参加者

じゃあ総理大臣は全知全能じゃなきゃアカンのかというお話よ

第一の条件はクリーンなことでも人柄がいいことでもなく有能であること
政治は結果だから、有能か否か=結果を出せるか否かになる

なので、現政権下で有能だなと感じる閣僚を具体的に挙げれば

レジェンド政治家一族の出自から日本憲政史上歴代最長内閣トップが見えとる安倍さんを筆頭に、

レジェンド政治家一族の生い立ちに加え皇族との縁戚まで有し、実業家としての成功による経済センスや、クレー射撃で五輪日本代表とかいうチートスペックを備え、瞬時に各国要人と小突き合える仲に至るネ申コミュニケーション能力を以って、外相や総理時代も含めて聳え立つ実績のある麻生閣下、

パヨメディアをあしらいつつ、総理同様日本憲政史上どころか政府報道官としての在任期間が申請すればギネス確定なうえ、硬直化した前例や慣習に囚われない官邸主導による行政改革で通信インフラまでフォローしてしまうガースーこと菅さん、

TPP交渉において米国をまさかのフルボッコから現在の日本無双状態に至るベースを作り上げたタフネゴシエーターの甘利さん、

決して専門家ではなかったものの、健康を損なうレベルで国防行政への理解と防衛政務に尽くし、現場の自衛隊と常に真剣に真摯に向き合うことで絶大な信頼を得るに至った小野寺さん、

父親の負の遺産を背負いつつも、脅威の諸外国外遊回数と稼働率を誇り、常に理路整然とした明快なド正論の発言により、目下日本憲政史上最高の外相に向け爆進中の太郎ちゃん、

法相や法務行政を歴任し、延々と先延ばしされてきた少年死刑囚や日本犯罪史上最大のテロ事件死刑囚らを、対外的政治配慮に躊躇することなく執行し、パヨの夫婦別姓攻勢も粉砕した川上さん、

総務相の在任歴代1位で惜しくも実現こそできなかったが、放送法を守らない偏向メディアに対する停波や電波オークション制導入の是非を検討、汚鮮され放題だったNHKの会長や経営委員人事を是正して、籾井会長や百田さんをブチ込むことに成功、夫婦別姓と共に国会議員の一定数を女性に割り当てる『クオータ制』の導入を一蹴した高市さん

あたりは堅いかな(私見)