返信先: 修学旅行韓国……。行きたくないわ~~(私なら)

ホーム フォーラム 【未分類】憂国雑事 修学旅行韓国……。行きたくないわ~~(私なら) 返信先: 修学旅行韓国……。行きたくないわ~~(私なら)

カンチョー
カンチョー
参加者

私は高校の修学旅行で韓国に行きました。
当時はまだ日韓も南北も今ほどの緊張は無かった(表向きは)のと、私が無邪気だったこともあってそれなりに楽しめました。特に屈辱的な行動をとらされることも無かったです。

気になったのはガイドさんが「韓国に対する日本の負の歴史」みたいなのを色々語っていたことくらいですかね。ほぼ覚えていませんがw

一応行き先のアンケートもあったのですが、韓国か沖縄かの二択でした。今考えるとどっちもどっちですねw 私は初海外旅行がしたくて勧告を選択しました。(ナチュラルに誤変換されたのが面白かったので放置)

私の学校は、今考えてもそれほど左巻きと言う訳でもなかったと思います。「普通に」左向きではありましたが。

>軍事境界線見学
私も板門店に行きました。「越境」もしてきましたよ。
今は知りませんが、私の頃は結構普通だったんじゃないかと思います。
また、修学と銘打った際にまともな見学が出来る所はココくらいしかないのではw

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BF%E9%96%80%E5%BA%97#.E8.A6.8B.E5.AD.A6.E8.A8.AA.E5.95.8F

私の時は、非武装地帯に向かう際にバスに米兵が一人乗って来て、まずパスポートを確認して、その米兵はそのまま同乗。
(パスポートを確認の際に米兵の実銃を間近に見て緊張)

そして非武装地帯に入る前に米兵が一旦バスから降りて鉄砲から弾を抜く。
(ちょうど私の座っていた場所からよく見える位置でガチョってする。私ビビる。)

変な行動をとると攻撃されかねない、などの説明を受けつつ板門店へ。

なかなかの緊張感漂う中色々解説をされながら本会議場の中へ。

本会議場の中のテーブルのちょうど真ん中にあるマイクのコードで南北を分けているのでそこから向こうは北朝鮮。
そこでガイドさんが、記念撮影をするからみんな北側へ行けという。動揺が広がる。
(本会議場内に限り越境が許されている、という説明を受けていない)

促されるままぞろぞろと北側に行くと、なんか急にガイドさんと米兵が口論しだす。
(内容は謎だったがタイミングの所為でめっちゃ怖かった)

特に問題なく記念撮影終了。口論は続いていた。

と、そんな感じで休戦中の緊張感をほんの少しですが肌で感じる事の出来た見学でした。
板門店そのものよりも米軍の介入に一番「ガチだな」と感じましたねw

「戦火は今も日本の近くでくすぶっている、日本だって無縁でいられるとは限らないのだし、いざという時の準備は整えておくべき」無知なりにそんな風に考えたので悪くない経験だったと思います。

あとはロッテワールドで遊びましたw

なお、今韓国に旅行とか言われたら断ります。