返信先: 富士総合火力演習

lasky
lasky
参加者

行ってきましたよ、総火演。いやぁ凄かった。
TakaQさん期待の16式、撃ちまくってましたよw

最前列は狙わないというゆるい行程で行ってきました。
沼津駅7:11発で御殿場に向かい、8時には御殿場駅からのシャトルバスの行列に並んでました。タクシーで行こうと決めていたのに、シャトルバスの列に並んでしまい、途中で気付いたものの、わりと流れていたのでそのままシャトルバスへ。
大人往復1,100円でチケットを購入し、帰りもシャトルバス確定。あ、片道でも買えましたよ570円だったかな。
バス待ちの行列は30分ほど。9時すぎには会場に座ってました。スタンドD席前のシート席30列目くらい。
シート席だし、最前列でもないし、前列の人の後頭部を見続ける羽目になるかと思っていましたが、地面がゆるく傾斜していて、それなりの視界がありました。

それならばと1500枚ほど撮ったのですが、前列の頭頂部とか帽子とかがどーしても写り込んでしまう笑。まぁそこは覚悟の上。でもカメラやスマホやタブレットを頭上に掲げて撮るのはやめてほしい。邪魔です邪魔。マナー違反と言っていいと思う。

液晶の画面でテキトーに撮るくらいなら別に撮らんくてもいいだろ写真はちゃんとファインダーを覗いて撮るもんだバカタレが。

前段演習1時間、後段演習1時間なんて、あっという間。ただただ迫力に圧倒されてました。

薄曇りで富士山は見えんかったけど、(航空支援のF2も見えん。音だけ。もっと低空を飛んでくれなきゃw)日焼け止めは必須です。こんなに焼けるとは思わんかった。

耳栓、買ったのに持っていくの忘れたんすよ。10式の120mm、まじパねぇw 最初の一発はびびった死ぬかオモタw 10式が射つたびに会場がどよめく笑。
あとは「射てぇぇっ」の号令で身構えるようになったのでw、わりと平気でした笑。

冷却と水分補給を兼ねて凍らせたペットボトルを何本か。あとタオルも何本かあると、日除けとか座布団代わりとか、便利でした。

帰りのシャトルバスの行列は1時間半くらい。装備品展示まで楽しんでから並んだのですが、御殿場駅発16:12の沼津行きに乗ることができました。

いやぁスゲーよ陸上自衛隊。航空祭には何度も足を運んでいるのですが、陸自も全然いい笑。なんてったって実弾使うからなw

よし、来年以降も応募し続けようw

というわけで、最後に渾身の一枚。やっぱ16式でしょw

• この返信は3 ヶ月、 1 週前に lasky lasky さんが編集しました。