返信先: やっぱ和暦いらない説?ソースはアカヒ

ホーム フォーラム 【Q&A】教えて!ネトウヨ やっぱ和暦いらない説?ソースはアカヒ 返信先: やっぱ和暦いらない説?ソースはアカヒ

さわちよ
さわちよ
参加者

>そんなにシステム混乱する
帳票とかシステムの変更はある程度面倒だったはずだけど、混乱はなかった記憶がある。まぁ消費税導入とか2000年と比べるとシステム的にはどうって事もないかと。

切替もあんまり変な記憶は残ってないなぁ。消費税の時はPOSレジ端末はフロッピー突っ込んで人手で0時にソフト流し込むみたいな人海戦術で、全国の24時間コンビニにメーカーCEが出張。多額の残業代がぁで別の意味で大変そうだったけど ww

システムは連休に切り替えで、当時と違って端末側もネット経由でダウンロードだろうしある程度楽なんじゃないかな。
まぁ当時の仕事のやり方(徹夜とか残業100Hは普通)は今には合わないトコあるんで、違う大変さはあるかも知れない。

明治,大正,昭和,平成にもう一つ追加するような帳票だとデザインに悩むかもだけど、最近、明治を記入する書類見かけないし。システムは元号テーブルに一個追加するだけ(さすがに今の時代、プログラム内にベタ打ちのダサいシステムは無いと思う)

まぁ担当業種が違ったから横で見てただけな感じなんで正確ではないかも知れんが ww

ぶっちゃけ元号変更って面倒ってのはあるけどシステム改修費用が出るなら商売としてはなんの問題もない。経済効果あるし(ちと不敬かな?)