返信先: やっぱ和暦いらない説?ソースはアカヒ

ホーム フォーラム 【Q&A】教えて!ネトウヨ やっぱ和暦いらない説?ソースはアカヒ 返信先: やっぱ和暦いらない説?ソースはアカヒ

こういうのっていまず、「政府のどのあたりの人間が」「ガチのコメントしたのか」「そこら辺にいる政府関係者が適当に言ってたのか」「まず政府関係者ってのが本当なのか」「そもそも本当に言ったのか」ってレベルから疑ってかからないといけないのがアカヒ発のニュース。
というか、最終的に「アベガー」に持っていこうとしてる筋も見えてくるので「政府」発表って文字見るだけで結構慎重になります。
さらに、話の前後をきれ~にカットするので、その文脈の中に「二重権威が発生するから」とか「まだ決まってない」とか「結構手順が必要でそこらへんにならないと決まらない」とか入ってる可能性も捨てきれない。いや現場押さえてないからわからないけれど。

で、ソースをきちんと読むとどうやらシステム変更が容易ではないところの救済処置のようなので、タイトルがミスリードさせようとしてんじゃないのかしら。年金機構等が無能のような気もものすごくするけど、現場がそっちの方がやりやすいってのならこちらが口のはさむことではない訳で。(いや頭がかたくて老害あたりがそっちじゃないとダメ! とか言ってるならおいおいなんだけど)確定申告の書面なんかは確かに元号どっちにすんのさ~二つ並べるの?とか漠然と思うし。

そしてやっぱりコメントには「アベガー」と「ネトウヨガー」と「年号廃止しろ~」「天皇いらない」が入ってきている模様www 
こうやって一つずつ「日本らしさ」を壊していく訳ですなわかります(白目)

ところで元号変えるのにそんなにシステム混乱するんですか?と素朴な疑問があります。昭和→平成でそんなに混乱したのかしら。いやそのころ子供だったし、現在も専門外だからシステム変更の大変さなんて全く知らないのだけれど。