返信先: 日本の街が綺麗なのも整列乗車も夫婦同性も伝統ではない

ホーム フォーラム 【未分類】憂国雑事 日本の街が綺麗なのも整列乗車も夫婦同性も伝統ではない 返信先: 日本の街が綺麗なのも整列乗車も夫婦同性も伝統ではない

#13086

相撲の女人禁制ってのは諸説ありまして、地方によっても変わりますしね。
伝統というものは廃れていったり復活したりとあります。
ちなみに相撲自体にも諸説ありますが、「国譲り」あたりを見ると男神(タケミカズチ)と出雲の国の男(タケミナカタ)との力比べにありますし。
そこに豊穣の神様がからんできて、豊穣の神様は女神だから女に嫉妬するとかいろいろ出てくるからややこしい訳で。そんなややこしいのを「女性差別」のみで語るとかふざけてんの?

ちなみに女相撲はありますけど決定的な違いもありまして、土俵を作った際に「神主を呼んでお祓いをするかどうか」ってのもあります。

西野神社 社務日誌 相撲は神事です
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20071002

どこのテレビ局も「興行としての女相撲」はありましたが「神事としての女相撲」とはやってませんでしたけどね。そこらへんわかってやってるだろと疑わしい。

実際、差別としてこの件があった次の日にはニューヨークタイムスが記事としてとりあげましたが、ここと朝日新聞のつながりを知ってたら「あ、察し」てなもんです。

大体今の女相撲ってオリンピック競技にしたいっていうやつじゃないの。神事ではなくスポーツですよ。
公益財団法人日本相撲連盟
http://www.nihonsumo-renmei.jp/

それと、「穢れ」という言葉は少なくとも日本書紀や古事記を一般教養程度にかじった人ならわかってるんですけど、「死そのもの」「忌むべきもの」「恐ろしいもの」「得体のしれないもの(疫病等)」「あの世の物」「あの世の食べ物(食べたら身が穢れて帰って来れない)」と意味が多岐にわたっておりまして、どうしても女性差別(血の不浄)オンリーで考えてる連中というのはそこら辺の事は全くわかってません。ちなみに「ケガレ」からも神様(禍の神)は生まれてますしね。また「禊」をすることで「黄泉がえり」の身がきよめられとまぁこれ言い出したら論文1本書けますので後は割愛。

とにかく、このくっそ面倒くさいお話を女性差別だけで語ろうとするとかいい加減にしてほしいデスわ。