返信先: モンスタークレーマー【最近多い?】

ホーム フォーラム 【未分類】憂国雑事 モンスタークレーマー【最近多い?】 返信先: モンスタークレーマー【最近多い?】

#12963
TakaQ
TakaQ
参加者

そう だからクレーマーに原因があるわけじゃない
商習慣や企業体質のほうの問題
だからといって日本的な丁寧で行き届いたサービスが悪いということでもない
むしろ商売上では武器にすらなる
品質はそのまま落とすこと無く中途半端にグローバル化して、糞サービスだが低価格な相手とコスト勝負しようとするから破綻する
無能経営陣が低価格過剰サービスなんていう現場にだけ負担を負わせる非現実的な目標を掲げて、結局破綻して競合相手と同じ低価格糞サービスに至ってしまうどころか、そこからさらに業績不振で会社まで終わるなら世話ないわというお話

外国人観光客相手に過剰サービスが必要ないのは、日本基準の普通サービスを提供すれば、外国人観光客にとっては自国基準だと過剰サービスになり得てしまうからw
昨今やたら来日観光客が激増してるのは、日本の観光業界が過剰サービスしているからなんかではなくて、SNSやスマホの普及で勝手に日本に来れば日本基準のサービス(自国基準だとネ申サービス)が受けられることが世界中に拡散したから
普通にやっていれば勝手に拡散して勝手に増えていくという