返信先: ~2016-01-23 システムの更新履歴(終了)

ホーム フォーラム 運営情報やシステム関連 ~2016-01-23 システムの更新履歴(終了) 返信先: ~2016-01-23 システムの更新履歴(終了)

NDJ@管理
NDJ@管理
キーマスター

背景色がおかしくなっている人へ

メールで背景が明るいオレンジや黄色になっているというお問い合わせが数件有り。とりあえずこのページでリセットの試行を。※色変更は会員登録、ログインが必要な為
http://nationaldefense.jp/etc/delete-cookie
リセットできない可能性が高い為、不可ならCookieの削除を。明日、BTOパソコン.jpで記事にする予定。ドメイン内丸ごと削除か、Cookie名で個別に削除すれば良いはず。

• ドメイン:nationaldefense.jp
  • Cookie名:backgroundColor

原因は、私が一昨日23時より数時間テストしていた間にアクセスしたならテスト用の配色が適用されてしまっております。

Cookieがスーパーマリオしている件

こちらは会員登録済、ログイン中の人へのお知らせ。
本日、20時頃までの背景保存用Cookieが無限増殖する仕様になっていたようで、20時からはチート出来ない仕様へ変更したものの、無駄に背景色変更用Cookieが保存されている可能性大。放置しても問題無く、有れども10個前後だろうけれども消したいなら

• ドメイン:nationaldefense.jp
  • Cookie名:backgroundColor

の backgroundColor を全て削除し、改めて背景色をセンターに入れてスイッチplz。私がCookie取り扱い素人なので詳細を知らず、サンプルページを鵜呑みしてしまった事が原因にて失礼。

おまけ:なぜ背景色変更しても一瞬あずき色になるのか?

読込の順序と速度の問題で、色変更はJavascript(Jquery+Jquery.cookie)というスクリプトで動いております。順序は、

1.Jqueryを読む(サイズでかいので時間を要する機能のベースファイル)
2.Jquery.cookieを読む(小さいけれど1が終わらなければ機能しない)
3.背景色変更のJavascript(2待ちなので遅れる)

元の色は小豆色にしており、それをJavascriptで変更しているのでタイムラグが生じるわけで、Jquery読み終わるまで表示しないという手も有るけれど、それは背景色変更とかしていない万人(Google含む)への表示速度が遅くなるので避けたい。

サイトの完成度としては低く見えるけれど、おまけ機能として大目に見てもらえると幸い。

追記:さわちよさんご指摘の枠を追加(昨日)。このボタンは目立たせたくないので、今後枠を消してもっと小さくしつつどこか隅へ移動するかも知れない。これなんだろう?ああ、色変わるのか、程度で良いと思っております。

ありにゃんさんご指定の背景色へ変更。>シャープ096081
タグは閉じ忘れでは無く修正不能にてあきらめた。管理者アカウントはお釈迦様の足跡から花が咲くレベルに何でも有りなので、どこかで支障が出ているのでしょう。Aタグ沢山入れて閉じようとしても閉まらない。ちなみに管理者アカウントはコメント欄でJavascriptやPHP使えたりHTMLタグ全部OKとかCSSなど全部有効になってしまうので怖いので使いたくない。

• この返信は4 年、 10 ヶ月前に NDJ@管理 NDJ@管理 さんが編集しました。理由: 追記
  • この返信は4 年、 10 ヶ月前に NDJ@管理 NDJ@管理 さんが編集しました。理由: 見出しをh3にしてみた