返信先: 元号って重要なの?

ホーム フォーラム 【Q&A】教えて!ネトウヨ 元号って重要なの? 返信先: 元号って重要なの?

ヒツジ提督
ヒツジ提督
参加者

>行政機関が公文書に陛下の御代たる元号使うのはむしろ当然

ここが腑に落ちない。天皇陛下は国民のために正月早々お祈りされまくる誰にでもできないことに始まり、そういった内容は理解有る本当の日本人が誇りに感じるのも解る。それは長い歴史あり、戦前戦後のこともあり、ってのも理解しているつもり。

しかしそれはそれ、これはこれではなかろうかと。天皇陛下は簡単に言えば国民の幸せとか平和に暮らせる事をお祈りされているはずなのに、私はたかが役場で平成と西暦を間違え(正確には「平成」と書かれていなかったから西暦で書いただけ)、「お前バカじゃねえの?」みたいな顔で訂正印押せバカのように扱われたのが気に入らず、そういう仕組を天皇陛下はOKなのか?と疑問に感じた。

※余談。「天皇陛下 お祈り 内容」で検索したら愛国ぶっちぎりな長文の記事ばかりで読む気が失せたので本当に国民の幸せや平和を祈っているのか不明。多分、で。Appleのような日本信者のようなラリった記事まみれがひどい。

全然関係ない話。昔いた会社の社長は四国の石槌山に元旦早々奥方と子どもら連れて登るのがその家の習わしで先祖代々そうして来たけれど、婿養子に来た亭主や嫁に行った娘は不便だろうから自分の代から来なくてOKとされたと聞いた。これはこれ、それはそれ、の上手い判断だと思うので、和暦は和暦で大切であり、但し実生活では和暦は普通使わなくていいよとすればいいだけなのでは?と思うわけで。

日本の宗教的な風習で言えば小さな例として私の家は浄土真宗西本願寺派という仏教で家紋は何とか立花だったかあるそうな。でも私の代でそういうのは廃止。墓をやり直す気は全く無いし、仮に私の子どもが娘で嫁いで喪服に家紋が~とか聞かれてもこだわらなくてOK。私が死ねば葬儀は(親が何らか希望するならそうしてくれたら良いとしても)身内が居なかったなら、友人だけで適当に家族葬っぽくして焼いた骨は適当に撒いてしまえ、何なら川とか海とか気の済むようにやってと言っております。

ささいなことながら国民がめんどくせえと感じている和暦問題。それはそれ、これはこれに分けてくれても良いのでは。あと、公務員と天皇陛下を繋げると天皇陛下の印象が悪くなってしまうのでそこもそれはそれ陛下は陛下みたいに考える。

>元号を無くさなくても良いよね

無くさなくて良いし無くす理由は無いので現状維持でよろしいかと。ただ、作業効率悪くなるので表向きに使わない方が国民幸せ。