返信先: 元号って重要なの?

ホーム フォーラム 【Q&A】教えて!ネトウヨ 元号って重要なの? 返信先: 元号って重要なの?

さわちよ
さわちよ
参加者

>今平成何年だっけ?
それはわかります。役所の書類に日付記入する時は、えーとって言いながら計算するか、Webの早見表見るか、メモ帳系で「きょう」って入れて変換して見ながら書いてる。効率は良くない。

デジタルって観点ではでキーボード入力とかで直接入力させて欲しいですわ。
紙として必要なら役所で印刷して、氏名欄だけ自筆記入にすれば良いような。あと印鑑かな?拇印でもいいけど。
あ、マイナンバーカードみたいなのでピッとやるとか、もっと高度な本人識別用の仕組みを導入してデジタル化しちゃえば自筆も印鑑も要らないパターンがあるかも。

とはいえ、紙として残す必要がある書類はいくつもあるだろうからペーパーレスにはならんとは思うけど減らしても良いとは思う。
紙媒体って意外と強靭なバックアップメディアだし、紙幣のように偽造の難しい媒体でもあるし(お金に関してはブロックチェーンで完全にデジタル化できるのかもしれないけれど)
感覚的には証書とかは紙で貰ったほうが良いかなぁ。

で、結局、何が言いたいかっていうと、元号を無くさなくても良いよねって話