返信先: 元号って重要なの?

ホーム フォーラム 【Q&A】教えて!ネトウヨ 元号って重要なの? 返信先: 元号って重要なの?

TakaQ
TakaQ
参加者

いやいや聞き方は別段悪くないですな
重要でも効率悪いからやめようという主旨は同じなのでw

なんかこれ以上無駄かもしれないけれども違う角度から一つ例を上げてアプローチすると、役所は行政機関なので一番上に各管轄省庁があって、各自治体の市役所なんかは総務省の管轄になるので、行政文書のフォーマットはだいたい総務省の指導とかガイドラインに沿ったものになるわけですが、総務省以外にも国の各行政機関の長つまり各省庁の最高責任者たる国務大臣や副大臣、強力な権限が与えられる組織の長(公取委やら会計監査やら検事やら特命全権大使やら)は認証官といってその任免にあたっては全て天皇の認証が必要なんですな
最高裁判事や長官もそれなので、実に三権のうち立法(衆議院議長)を除く行政と司法のトップ周辺はみんなそうだと思って頂いてOK

つまり憲法上は天皇に国政へ介入する実質的権限は無くとも、日本国施政下における行政ってのは、形の上では全て天皇陛下の認証を受けて、それを法的根拠に行われとるワケです
普段気にしてないと気づかないですが、日本の行政ってのはそうやって思いのほか天皇と結びついてます
内閣の桐紋なんかもまさにソレ
政府会見の演壇にも着いてますよねコレ
そらそんだけ天皇と行政が法的根拠で結びついてたら、行政機関が公文書に陛下の御代たる元号使うのはむしろ当然だっていう

陛下は何百年経とうと延々と同じワケがないので、現在の大臣や長官(現在行われてる行政)はどの天皇陛下に認証して頂いたモノなんですかとなった時、公文書に元号使ってる時点で平成天皇だと1発で確定するし、公文書ってのは重要でずっと保管されるモノもあるので、当然昭和の先帝陛下に認証いただいてた当時の公文書も日付見ただけで1発で判別可

そんなもの形だけの認証で実質の権限なんて無いのだから、今の行政の根拠が別にどの天皇に認証されたものなのかなんて、業務効率上クソどうでもいいんだよってんなら西暦でいいかもしれませんな
それになんでも紙からデジタルの時代だってんなら、紙の任命証書を天皇陛下から直接手渡される栄誉とかもクソどうでもいいのだろうからやめてしまって、デジタル電子証明をメールで送ってすまれば効率いいしね(白目)

も う ソ レ 天 皇 制 要 ら な く ね

神社でお守り買うと普通は必ずどこの神社か何の神様か書いてあるわけだけれども、お守りなんてなんでも一緒、どこの神社とか何の神様とか関係ねぇって人はお守り自体要らんだろうよと思うの