返信先: なぜ朝鮮人は天皇陛下が嫌い?

ホーム フォーラム 【Q&A】教えて!ネトウヨ なぜ朝鮮人は天皇陛下が嫌い? 返信先: なぜ朝鮮人は天皇陛下が嫌い?

TakaQ
TakaQ
参加者

二重権威になるのは実際に問題なんだけれども、そもそも休日になるか否かなんてことでは問題になんてならない
平日に戻すなんてのは国会で法改正されない限りデマでしかないし、休日を減らされる不満にすり替えることで論点をずらし、皇室の権威を落とそうというタチの悪い印象操作
ソースが侮日新聞で執筆者がモロにアッチの方な時点で、皇室の権威を落とそうという意図がある扇動記事であるのは判る

じゃあパヨの稚拙なフェイクはさておき、二重権威が問題になる恐れはあるのかというと、個人的にたぶん実質二重権威にはならないとみてる
どう考えても退位された上皇様の権威が、退位されたその場であっさり消失するとは思えないから
しかも、皇太子殿下が新天皇即位で現皇太子より権威が増すのは確かだけれども、その時点で上皇に退位された今上陛下を超える国民の尊崇を集められるのかといったら、それも大いに疑問
崩御なされての即位であれば、そればかりはどうしようもないと切り替えざるを得ないものの、実際には大好きな天皇皇后両陛下ともお健やかであられるのだから、新天皇とか正直わりとどうでもいい(超小声)

神様(昔からお参りしている馴染みの神社)ってそういうものではw
社が取り壊されて建て替えられたのなら新しい社に詣でるのは当然だけど、今までの社がそっくりそのままご神体も残っているのに、別に新しい社を建てて新しいご神体も置いたから今日から古いほうはやめて、新しいほうに参詣してくださいとか言われても、ハイそうですかなんてことにはならない
なる人が居ないとは言わないが少なくとも私はならない
なので退位されて皇太子殿下が即位されても、それは実質形だけの新天皇で、完全に権威(国民の尊崇)が移行するのは、上皇様がお隠れあそばした後になるだろうから、形の上で二重権威になっていようと実質二重権威になんてなりようが無いだろうと