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TakaQ
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法整備の観点からマジレスすると、やっていいことだけが書いてあるポジティブリストだと、時代の流れについていけず穴が開きがちになってしまうから、国防を遂行するにあたってそれは非常にまずいし、そんなことを国防に課している国はほとんどない

実際にこれまでそれで運用してきた中で、何か想定していなかった事態が起きた際に、対策を行うにも一々国会で特別法を作ったり、法律の変更を行わなければいけなくて、北朝鮮のような恫喝外交で威嚇だけやってるような相手に対応するだけならまだいいけれども、中共のように本格的に日本の領土に侵攻したり、主権を侵害しようと企図する動きに対応するには、どうしたって対応が後手後手に回って遅れが出てしまう

そういうROE(交戦規定)もSOP(任務規定)も法整備が曖昧な現状で、現場(自衛隊員)に大きな負担(政治的な判断や結果の責任)をかけている部分をなくそうと考えれば、一々その都度「やっていいこと」を法制化するよりも、最初から「やっちゃいけないこと」だけ決めておいたほうが、より少ないリソースでなおかつ素早く対応できるのは明らかだろうと

現場で事に当たる自衛隊員の犠牲を最低限にしたいのは確かだけれども、大前提として最低限にしなければいけないのは、国防が機能しきらないリスクのほうであって、自衛隊の犠牲を最低限にするという優先度がその次になってしまうのは、国防というしくじったら後がない事の性格上仕方がない
少しでも国防の機能が向上して、国を守れないリスクが低下するのであれば、何よりもまずはそちらを優先すべきであるのは確か

実際、憲法の条文を変えなくても採れるオプションはあって、自衛隊の存在を始め策源地攻撃とか武器輸出とか集団的自衛権の行使も、解釈変更をすることで出来るようになったワケだが、でもそれらはそうなるまでがいつもとてつもなく遅い

反対派と折り合いをつけるために内容は妥協して弱められるし、世論の醸成を待って閣議決定に軟着陸させるのにはやたらと時間がかかってしまう
先にも触れたポジティブリストのせいで、逐次個別案件ごとに議論しないといけないから効率も悪いことこの上ない
有事法制なんか本来日本の主権回復時点で無ければいけないものが、40年近く遅れて出来上がる有様だったりする(白目)

そういう日本の国防に必要な法整備の遅滞や、妨害行動を行ってきた反日勢力の動機や主張の根拠が、根本的に常に例外なく憲法9条であるという事実は、言い換えると憲法9条こそが日本を蝕んでいるとも言えるだろう的な何か

別の時代に、今の日本とは違う社会構造と、今の日本とは違う国際情勢下において、今の日本とは違う主義主張を標榜していた大日本帝国という、70年以上前の国がやったことを根拠に、今の日本や日本人にお花畑デンパゆんゆんの平和主義を強制するのは道理が通らない
時代も社会構造も国際情勢も主義主張も全てが違う今の日本と日本人に、負わなければならない前科とか過去の誤ちなんてものは一切ない