返信先: ~2016-01-23 システムの更新履歴(終了)

ホーム フォーラム 運営情報やシステム関連 ~2016-01-23 システムの更新履歴(終了) 返信先: ~2016-01-23 システムの更新履歴(終了)

NDJ@管理
NDJ@管理
キーマスター

更新。

• 右カラムへ各フォーラムの新規トピック最新5件を表示
  • 右カラムの「最近の返信」を30件から5件へ縮小
  • 「最近の返信」表示用ページを作成(最新50件、更新間隔60秒)
  • RSSの表示件数を10から50へ変更
  • RSSの返信の接頭文字「返信: 」を「Re: 」へ変更

何か違和感があった原因が判明。手抜きしようと本家BTO~風に仕上げて終わりにしようと思っていた為、方針とずれてしまっていたと気付いた。

トップページという存在は新規で来た人のための表示。常連がトップページからアクセスするようなサイトはおかしい。もう一度書こう、おかしい。ちなみに私はGIGAZINE、Engadget、スラド、GIZMODE、ASCII、ITmediaなどのトップページは2~3回しか見た事が無い。

ではどうするかと考えた。

トップページは新規日本人向けで、TakaQさんの記事でSEO的に釣られた人が「トップページどこだ?」とロゴをクリックし、「へーなんかおもしろそう」とか「マジかよネトウヨ」と判るような表現。

常連(私ら)はRSSでフィード受信とか、トピ立てや返信をメールで受信したりになる方がここは使い易いわけで、常連の皆様がトップページから「お、ヒツジ提督のコメント?」とか確認する場では無いと気付いた。

というわけで、トップページは私らには使い難いけれど新規日本人向けとして。ユーザ登録して返信でハァハァするレベルまで来たならこのページが有れば良い、ブックマークはこちらでどうぞ。

最近の返信 | NDJ
http://nationaldefense.jp/etc/reply

レイアウトなどは修正中。しばらく何かと見苦しいやも知れず御容赦有れ。

>以下余談
表示が遅い原因はPHPというプログラムの処理が原因。私が7年くらい前に本家BTO~を敢えて大人気なWordPress(ここのシステム)ではなくMovableTypeにした理由が処理の違い。

• WP・・・ブラウザなどでアクセスした瞬間にサーバーがページを作り表示
  • MT・・・前もって時間掛けてページ作成しておきhtmlを素で表示するだけ

本家と比較し、ここは表示は遅いけれど返信や投稿の処理は速い。本家は新たな情報が書き込まれる都度毎回リビルドしているので遅い。