返信先: ソウルの地下鉄って世界一じゃなかったの?

ホーム フォーラム 【反日】特亜殲滅群 ソウルの地下鉄って世界一じゃなかったの? 返信先: ソウルの地下鉄って世界一じゃなかったの?

ありにゃん
ありにゃん
参加者

ちなみに日本初の地下鉄(銀座線の上野-浅草間)は…

東京地下鉄道1000形電車 – Wikipedia
現在では、地下鉄に限らず鉄道において重大な危険となる火災事故対策として厳しい難燃基準が制定されているが、1000形はそれ以前に日本国内での実例がなかった地下鉄車両だけに、特にこの部分に留意して当時としては最も進んだ不燃対策が施されている。この当時の鉄道車両はまだ台枠のみ鋼鉄製で他はすべて木造とした木造車体が一般的であり、外板と骨組みを鋼鉄製とした半鋼製車体に移行しつつある時期であった。しかし本形式は半鋼製をも通り越し、屋根板や内張りまで鋼鉄製とした全鋼製車体が採用された。
(中略)
東京地下鉄道は開業時より最先端の信号保安技術を採り入れた。打子式ATSと称される自動列車停止装置である。

早川徳次 (東京地下鉄道) – Wikipedia
ようやく開通した浅草駅 – 上野駅間につづき、順次路線延長を進めていく。資金繰りが決して順調に行かない時でも安全を第一に考え、全鋼・難燃化車輌の導入、警戒色を示す車体色(オレンジ色)の採用、打子式ATSの導入を行い、さらに将来の輸送量増加に備え6両編成での運転に対応した設備を整えたり、社員の教育の充実など積極的に推進した。

当初から安全対策に気を使っていたんですねw

東京メトロの安全は、あのiPadが守っている | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
地下鉄のトンネルは、戦前からある古い路線だから悪い、最新の路線だから良い、というものではないという。例えば銀座線は、長年にわたって手をかけてきたため、状態としてはかなり良いそうだ。

やはり日頃のメンテナンスが重要ですね…。

• この返信は4 年、 10 ヶ月前に ありにゃん ありにゃん さんが編集しました。理由: リンクを追加